日産が脱オッサンセダンに成功!? スカイライン史上最強「400R」なぜ若者に人気なのか

なぜ若者が購入? 50代後半といわれるセダン市場に何があった?

 そんなスカイライン 400Rには、驚くべき現象が起きています。日産によると「購入者の平均年齢が50代後半というセダン市場のなかで、400Rの購入者の約3割は40代以下」というのです。

 つまり、400Rは若いユーザーからも多く支持されているといっていいでしょう。昨今のセダン離れから考えると異例ですが、果たしてその理由はどこにあるのでしょうか。

スカイラインでもっとも人気の「400R」
スカイラインでもっとも人気の「400R」

 実際に400Rを運転して感じたのは、その高い走行性能でした。405馬力という最高出力は「スカイラインGT-R」も含めてスカイライン史上最強で、よどみなく湧き出てくるようなパワーはまさに圧巻です。

 しかも、単に出力が高いというだけでなく、低回転域からでもレスポンスよくシャープに反応すること、そして高回転まで気持ちよく吹け上がる爽快感にも感動を覚えます。

 昨今のターボエンジンは、低回転域のトルクの太さを重視する一方で高回転の気持ちよさを持ち合わせていない特性が一般的です。

 しかし400Rに搭載される「VR30DDTT型エンジン」は、十分な扱いやすさを持ちながら、爽快なフィーリングが魅力的なのです。

 そして6400rpmという最高出力発生回転数は、最新のターボエンジンとしては異例の高回転。走り好きのドライバーにとっては最高のドライビングプレジャーを感じられるユニットといえます。

 そういったエンジンの魅力が、400Rの人気を支えていると考えるのが自然でしょう。

 筆者(ライター工藤貴宏)も40代ですが、この世代の男性はクルマ好きが少なくありません。

 しかも、クルマの情報をどんどん吸収していた中学生の頃にスカイラインが大人気のスポーツセダンだったうえに、「R32型スカイラインGT-R」が発売されるなどハイパワーモデルに対する憧れも大きく抱いています。

 そんな同世代が、ある程度収入も安定してやや高額なクルマも選べるようになったときに、圧倒的なパフォーマンスを備えた400Rに注目するのは当然の成り行きといえるでしょう。

 しかも400Rの価格は、562万5400円(消費税込、以下同様)と高額ではありますが、400馬力級の超高性能モデルとしてはもっとも安く、中身の濃さを考えればお買い得だといえます。

 国産車で400馬力を超える車両はレクサス「RC F」で1040万円なので、400Rは400馬力級のモデルとしてはもっとも手頃で、そこも魅力のひとつなのです。

※ ※ ※

 新型スカイラインのハイブリッドモデルは、ハイブリッドの採用に加えて「プロパイロット2.0」を搭載するなど時代の先端を進んでいます。

 一方、ガソリンモデルの400Rはプロパイロット非搭載ですが、高出力ターボエンジンも従来のクルマの価値観に沿ったものといえるでしょう。一部のクルマ好きにとっては、そんな従来の価値観こそが魅力であり、惹かれるのです。

 400Rの人気の秘密は、高出力のエンジンが購入層の心を捉え、事実上ライバルたちよりお買い得だからといってよさそうです。

日産 スカイラインの詳細を見る

スカイライン史上最強の「400R」がカッコ良すぎ! 詳細画像でチェック(25枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

Writer: 工藤貴宏

1976年長野県生まれ。自動車雑誌編集部や編集プロダクションを経てフリーの自動車ライターとして独立。新車紹介、使い勝手やバイヤーズガイドを中心に雑誌やWEBに寄稿している。執筆で心掛けているのは「そのクルマは誰を幸せにするのか?」だ。現在の愛車はマツダ CX-60/ホンダ S660。

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

26件のコメント

  1. スカイラインは、テールランプを、丸形にして欲しかった。

    • 個別で丸にしろというんなら、一理ある

  2. チコちゃんの怒った顔に似てる

  3. 真後ろからの見た目はまるでマツダカペラ笑

  4. 完全に他ノーマルでECUだけで個体差ほぼなく500馬力オーバー トルク80k級のモンスターだからなぁ~。買った若者はワカってる!
    GT-Rすら食える可能性がある、恐らく世界最速セダン。

    ただ、水冷インタークーラーがエンジン上に鎮座しており整備性が悪く、
    プラグ交換ですら、
    ディーラー対応の場合はクーラントを抜きインタークーラーを外す教育を受けたと言っていた。
    しかも、エアがなかなか抜けないと・・・。
    86/BRZのプラグ交換の様に、すぐ何かしらの方法は考えだされるとは思うけれど。

    • >恐らく世界最速セダン。
      そうであって欲しいとこですが、AMG E63S、BMW M5等ありますのでこれからの進化に期待です。

  5. 近くのディーラーに400Rの試乗車が入ったので、試乗を予約してきました。
    408馬力がどんなのか、とても楽しみ。

  6. 車はいいけど、デザインは前のインフィニティのままでよかった。
    元々インフィニティと日産はデザイナーが違うし、デザインコンセプトも違うものに
    強引にGT-Rのグリルと丸目テールをはめ込んでも似合わないしデザイン改悪しているだけ。
    こういうのはフルモデルチェンジの時にインフィニティでもスカイラインでも通用する
    デザインにすべきで今すべきことじゃないんだよ。
    セールス的にも前期型ハイブリッド登場時の月間販売台数を上回っていないし成功などしていない。

  7. マニュアルシフトなら購入対象になるのだが・・・

  8. 自動車ジャーナリストのヨイショ記事

  9. いつ人気になったんだよwww

  10. いつ人気になったんだよwww
    最近のクソみたいなしょぼい車のレパートリーの中じゃそうかもわからんがな

  11. 本当に人気なのかわかりませんが、日産ファンとしては嬉しい限りです。ルノーと決別して三菱と2社で頑張ってほしいものです。ガンバレ日産↗️

  12. 若者(40代)

  13. どう見ても登録台数からして、関係者の登録でしょう。関係会社やレンタの登録で有れば少ない方では?
    もう売りをパワーでしか出せないから日産は売れない無いしまず日本の企業になって下さい!

  14. 街中の試乗で180km出しても怒られないのが日産の良い所。BNR34のスポリセ所有ですが、馬力は400Rの方が上と感じました。しかも200kg重いのに車重を全く感じない!時代の差かね?と納得。

  15. 出力を出す為には排気量やターボで空気や燃料をたくさん使うが大きく8気筒だと重いノーズヘビーで4
    気筒だとボアが大きくなり燃えが振動が世界の欧州ドイツ車とガチンコだとv6とスーパチャージャで無くターボでがベスト余分なモーターは不要重いとただ急加速とブレーキを回生電気として給油回数減らせばハイブリットがWRCのトヨタ車が連勝中

  16. 40代以下が若者??30-40なんてオッサンじゃん。

  17. 若者って20代が限界なんだが
    20代で400R買える奴は一握りしかいねーだろ…

  18. ほぼ、みんな興味ないと思う。初期は販売店で登録しただけ。

  19. 本当に若者が買ってるとすればマニュアルトランスミッションじゃないからかな?(笑)

  20. 『40代以下』を若い世代というのは違和感ある

  21. 若者の定義が良くわからないが誰も乗っていないし、乗れない。

    現実から乖離している煽り記事ではなく、年代別での販売台数や乗車率での数値化した説得力のある記事提供をお願いします。

  22. この車のスタイリングは私は好きです。
    M/Tの設定があると良いです。
    またABSを含め、スタビリティ―コントロールが自在にOFFに出来るような機能が欲しいです。

  23. なぜって、オートマだから若者に人気なのでは?

  24. 日本は危険運転の法律が名ばかりで、犯罪者に対する優遇がすごいから、国内で乗る分には良い車だと思う。しかし、昭和感がある割にオートマなので、昭和のおじさんには響かず、令和の人が買うのだと思う。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー