【懐かしいぞドッカンターボ!】過激なコンパクトカー5選
いまは無くなってしまった三菱とマツダのハイパワースポーツコンパクトとは
●三菱「ミラージュ サイボーグ」
三菱のディーラー網「カープラザ」の展開開始に合わせて、1978年にデビューしたコンパクト2BOXカーの「ミラージュ」は、FFレイアウトを活かした室内空間の広さとシャープなラインが特徴的な外観デザインで大ヒットを記録します。
1982年には最高出力105馬力(グロス)を発揮する、1.4リッター直列4気筒ターボエンジンを搭載した「ミラージュIIターボ」が登場し、コンパクトカーのパワー競争の幕が開けます。
そして、1987年にモデルチェンジされた3代目では、1.6リッター直列4気筒DOHCエンジン「4G61型」にインタークーラーターボを装着し、最高出力145馬力を誇るスポーティモデル「サイボーグ ターボ」が登場。
1989年には160馬力までパワーアップされ、DOHCエンジン+ターボの圧倒的なパワーを知らしめました。
4代目以降のミラージュは、スポーツグレードが自然吸気エンジンにシフトしたため、過激なモデルはこの3代目限りです。
●マツダ「ファミリアGT-X」
1980年にFF化した5代目マツダ「ファミリア」は、若者からファミリー層までに受け入れられ大ヒットし、第1回日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞するなど、高く評価されました。
1983年には1.5リッター直列4気筒SOHCエンジンにターボチャージャーを装着したモデルが追加され、国内ホットハッチの仲間入りを果たします。
1985年にモデルチェンジされた6代目では、5代目から引き継いだ1.5リッターエンジン車が主流でしたが、1.6リッター直列4気筒DOHC16バルブターボエンジンを追加。
1.6リッタークラス最強の160馬力を発揮しただけでなく、日本初のフルタイム4WD車「GT-X」もラインナップされました。
ハイパワーなエンジンを搭載した4WD車という資質は、ラリーなどモータースポーツでも活躍することになります。
※ ※ ※
1980年代から1990年代のパワー競争が当たり前だった時代は、過激なモデルが各社、各カテゴリーで次々と発売されました。
1989年には280馬力という自主規制が始まったことは、やはり当然の流れといえます。実際に、パワーを追い求めながら、シャシが貧弱というクルマも多く、乗り手を選んだほどです。
しかし、そういうクルマが楽しかったのも事実で、いまの高性能車は当時と比べ物にならないスペックながら、マイルドに感じてしまいます。
430セドリックのL20ETは発売当初はMTとの組み合わせしか無かったのだが実にこれがドッカンターボで当時はSGLとTURBO-Sと言う二つのグレードのみでエンジン回転が2500以下では全くブーストがかからず圧縮比を下げたことが災いしてNAのL20Eよりトルクが薄いのだが2500回転を越えるあたりからはL28Eを凌ぐトルクでグイグイ引っ張るドッカンターボの先祖のような車で後にノックセンサーやAT設定でブロアムも追加された頃はかなり良くなったな
またVG20ET時代にはジェットターボと言うタービンに流入する空気口を可変にすることで低回転では空気口を狭めて流入速度を速めて低回転でもタービンを速く回す仕組みで早い話が人が風車を息で回すに口先を狭める理屈で実にユニークなシステムだった。
自動車評論家の徳大寺氏も絶賛していたシステムだったな
同年代のクラウンの1Gスーパーチャージャーよりも滑らかなフィーリングも好評だった。
何故日産車が無いのでしょうか?
私が乗っていたパルサーミラノX1ターボも典型的なドッカンターボでしたし、話題性といえばマーチスーパーターボなんてのもありましたね。
ドッカンターボと言えば旧規格のアルトワークスだと思うのですが・・・・・
シャレードはドッカンターボではありませんよ!
乗ったことない方が書いてるのかな?