お値段2700万円の豪華リムジンかつスポーツセダンのベントレー「フライングスパー」日本上陸!!

2019年12月4日、ベントレーモーターズジャパンは、新型「フライングスパー」をメディアに向けて公開しました。第3世代となるフライングスパーは、先代に比べてどこが変わったのでしょうか。

実質的には同サイズ、しかし視覚的にはより大きく見える新型フライングスパー

 ベントレーの新型「フライングスパー」が日本のメディアにお披露目されました。ボディサイズはほぼ先代モデルと変わらないサイズなのですが、視覚的によりワイドで全長も長く感じます。それは一体なぜなのでしょうか。

時代を超えて新旧フライングスパーが並んだ
時代を超えて新旧フライングスパーが並んだ

 第1世代のフライングスパーは、2005年から2012年まで販売され、「世界最速の4ドアサルーン」を標榜していました。先行して市販化されていたハイパフォーマンスクーペである「コンチネンタルGT」の精神を受け継いだゴージャスな4ドアサルーンでした。
 
 そのため正式名称は「コンチネンタル・フライングスパー」となっていました。
 
 第2世代のフライングスパーは、2013年から販売され、「ハイパフォーマンス・ラグジュアリーセダン」がコンセプトとなり、日常使用を目的としたラグジュアリー性とパフォーマンスを組み合わせたスポーツセダンでした。
 
 今回新しくなった第3世代では、「世界でもっとも信頼のおける4ドアグランドツアラー」がコンセプトです。俊敏なスポーツセダンの敏捷性とリムジンの持つ洗練性を併せもっています。
 
 ボディサイズは、全長5316mmX全幅1978mmX全高1484mmです。先代モデルに比べて、全長+21mm、全幅+2mm、全高−4mmとなっており、ほぼ同サイズといえます。
 
 しかし、ホイールベースは先代比+129mmとなり、フロントアクスルが130mm前方に移動してオーバーハングが短くなりました。さらにホイールに新設計の22インチを採用したことで、視覚的に全長が長く見える効果が生まれたのです。
 
 またフロントグリルは幅広くなり、「ミュルザンヌ」と同じ垂直ラインのバーチカルベーンを採用したことで、先代よりもワイド&ローに見えます。

 全体的に彫りの深いデザインになり、優雅さとたくましさを兼ね備えたプロポーションとなっています。そしてフライングスパーという名前が復活してはじめて、ボンネット先端に「フライングB」のマスコットを現代版フライングスパーで採用しました。

新型「フライングスパー」の内外装をじっくりと写真で見る(40枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー