お値段2700万円の豪華リムジンかつスポーツセダンのベントレー「フライングスパー」日本上陸!!

運転してよし、ふんぞり返ってよしの贅沢なスポーツセダン

 新型フライングスパーは、プラットフォームが刷新されています。アルミ押出成形、鋳造、高強度鋼に関する最新技術を活用し、クラストップのボディ剛性を実現し、ハンドリングと強度が最適化されています。
 
 エンジンは6リッターW型12気筒ツインターボの強化版で、8速デュアルクラッチトランスミッションが組み合わされます。
 
 最高出力は635馬力、最大トルクは900Nm、0-100km/h加速は3.8秒、最高速度は333km/hです。

3世代目となるベントレー「フライングスパー」
3世代目となるベントレー「フライングスパー」

 フロントアクスルを130mm前方寄りに配置したことにより、重量配分が向上した新型フライングスパーは、アクティブAWD、オールホイールステアリング、ベントレーダイナミックライドと相まって、非常に扱いやすくハンドリングが格段に向上しています。
 
 先代モデルでは常時AWDで、前後トルク配分が40:60に固定されていました。しかし新型フライングスパーでは、通常は後輪駆動ですが、路面状況の変化やスリップの発生などを検知すると、自動的にフロントアクスルにもトルクが伝達されるアクティブAWDとなりました。
 
 前後のトルク配分はドライブダイナミクスモードに応じて変化します。「コンフォートモード」と「ベントレーモード」では、フロントに最大480Nmのトルクが伝達され、優れたグリップとドライバビリティをもたらします。「スポーツモード」では280Nmに制限され、ダイナミックな走りが可能となります。
 
 オールホイールステアリングは完全新設計となり、低速走行時には後輪が前輪と逆方向に操舵され、回転半径が小さくなることで取り回しがしやすくなります。
 
 高速走行時には前輪と同じ方向に後輪が操舵されるので、車線変更の際の安定性が確保されます。
 
 ベントレーダイナミックライドは、ハンドリングと乗り心地を向上させるシステムです。3チャンバーエアスプリングは先代モデルよりもエア量が60%も多くなり、スポーツ走行向きの硬めのバネ設定から贅沢なリムジンのような洗練された乗り心地まで幅広く対応します。
 
※ ※ ※

 ベントレーモーターズジャパン代表のティム・マッキンレイ氏は、メディア向け発表会において、次のように挨拶をしました。

「2005年に第1世代のフライングスパーを日本に導入して以来、究極のパワー、パフォーマンス、そしてクラフトマンシップを求めるカスタマーの方たちに受け入れられてきました。

 これまで1400人を超えるフライングスパーのオーナーの方たちが、このクルマでの体験を楽しんでおり、また彼らのベントレーブランドに対するロイヤリティに感謝を申し上げたいと思います。
 
 3代目となる新型フライングスパーは、自らステアリングを握るもよし、後席に座るもよしというリムジンのような贅沢さとスポーツセダンの性能を兼ね備えたクルマです。
 
 その姿はこれまでにないほどの威厳を周囲に放ち、インテリアはクラストップレベルの品質とデザインで彩られ、ユーザーを第一に考えた最新技術を惜しみなく搭載しています。
 
 この新型フライングスパーをひとことでいい表すとしたら、『世界最先端のラグジュアリー・グランドツーリング・スポーツセダン』です」
 
 新型フライングスパーの車両価格は、2667万4000円(消費税込)で、日本でのデリバリーは、2020年第2四半期となります。

新型「フライングスパー」の内外装をじっくりと写真で見る(40枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー