注目のコンパクトSUV「ロッキー/ライズ」、上陸間近のVW「T-クロス」と比べてみた
2019年11月5日、ダイハツから「ロッキー」、トヨタから「ライズ」が発売されました。全長4mを切るコンパクトサイズのSUVで、まずは日本のみで販売されるモデルですが、ヨーロッパではこのサイズのSUVが人気を博しています。そこで、ロッキー/ライズとヨーロッパのコンパクトSUVを比べてみました。
もうすぐ日本上陸! フォルクスワーゲン「T-クロス」とロッキー/ライズを比べてみた
2019年11月5日、ダイハツから「ロッキー」、トヨタから「ライズ」という車名で新型コンパクトSUVモデルが発売されました。
ロッキー/ライズは、全長3995mm×全幅1695mmというコンパクトなSUVとなります。ロッキーはダイハツの滋賀(竜王)工場で生産されるモデルで、トヨタにOEM供給され「ライズ」という車名で販売されます。
全長4mを切る5ナンバーサイズは、日本での使い勝手に優れたモデルになりますが、ライバル車を見つけようとすると、なかなかこのサイズのSUVは見当たりません。
日本車では、全長4135mmの日産「ジューク」や、全長4175mmのスズキ「エスクード」がライバル車として名前が上がってきますが、搭載されるエンジンが、ジュークは1.5リッター/1.6リッターターボ、エスクードは1.4リッターターボとなり、1リッターの直列3気筒ダウンサウジングターボエンジンを搭載するロッキー/ライズとは、少し性格が異なります。
ロッキー/ライズは、ヨーロッパのカテゴリー分けで分類すると「BセグメントSUV」という、いま大流行しているジャンルに当てはまります。そんなヨーロッパ車のBセグメントSUVで注目されるモデルが、2019年内に日本発売予定のフォルクスワーゲン「T−Cross(T-クロス)」です。
フォルクスワーゲンのBセグメントSUV、T-クロスは、2018年10月に発表、すでに欧州市場では発売されているモデルです。
日本では2019年10月7日にティザーサイトがオープン、2019年内には発表/発売開始される予定です。
T-クロスは、116馬力/200Nmを発生する1リッター直列3気筒ターボエンジンを搭載しています。全長4115mm×全幅1760mm×全高1580mmと、フォルクスワーゲンのSUVとしてはもっともコンパクトなモデルです。
導入記念特別仕様車として「TSI 1st Plusデザインパッケージ」と「TSI 1st」の2グレードで展開されます。日本での価格は発表されていませんが、ベースとなるBセグメントカー「ポロ」の価格を考慮すると、おそらく230万円から250万円くらいになると推測できます。
トヨタが5ナンバー車を出せば日本での使いやすさで絶賛したり
他社の車の取材に渋いのは比較したらトヨタ車のボロが出る配慮なのか?
トヨタを囲む環境が評論家にせよ下請けにせよそんな風潮だからトヨタが腹八分目の車しか開発しないんだろが
LSにせよ明らかにセルシオより劣る車ではないか、新型が旧型より優れると言う勝手な催眠術にかけられて紛い物を買わされる買い手の殺陣にすらならん車のニュースなら幕を引いたほうがいいぞ!!
>全長4mを切る5ナンバーサイズは、日本での使い勝手に優れたモデルになりますが、ライバル車を見つけようとすると、なかなかこのサイズのSUVは見当たりません。
スズキのビークロス(1リッターターボ)、イグニス(1.2リッター)をわざと外していませんか?