日本にも欲しい! ド派手カスタムな「GRスープラ3000GT」が米国で先行公開! 何が凄いのか?

米国で開催されているカスタムショー「SEMAショー2019」のトヨタブースで、特別なカスタマイズが施された「GRスープラ 3000GT コンセプト」が世界初公開されました。ベースのトヨタ新型「スープラ」からさらに派手さを増したエアロが特徴となっていますが、具体的にはどんなクルマなのでしょうか。

伝説の名を持つスーパースープラ「GRスープラ 3000GT コンセプト」

 アメリカ・ラスベガスで毎年開催される「SEMAショー」はアメリカ最大級のアフターパーツのショーで、日本の「東京オートサロン」や、ドイツの「エッセンモーターショー」と並び、世界3大カスタムカーショーのひとつと呼ばれています。

 広大なスペースに数多くの出展者が参加することで有名ですが、やはり2019年の注目は5代目となるトヨタ新型「スープラ」です。

 主要チューニングブランドでは早速カスタマイズされた新型スープラが展示されていますが、そんななか本家となるトヨタが発表した特別なモデルが「GRスープラ 3000GT コンセプト」(以下、GRスープラ 3000GT)です。いったい、どんなスペシャルモデルなのでしょうか。

SEMAショー2019で発表された「GRスープラ 3000GT コンセプト」
SEMAショー2019で発表された「GRスープラ 3000GT コンセプト」

 このモデルは、TRDブランドを展開してきたトヨタテクノクラフトとジェータックス、トヨタモデリスタインターナショナルの3社が統合して2018年に発足した新会社、TCD(トヨタカスタマイジング&デベロップメント)が企画・開発をおこなったモデルになります。

 3000GTと聞いてピンと来た人もいると思いますが、このモデルにはご先祖さまが存在します。それは1994年に4代目(A80系)スープラ用にTRDの開発によるワイドボディキットを装着したコンプリートモデル「TRD3000GT」です。

 このモデルは全日本GT選手権(現スーパーGT)に参戦していたレーシングカーと同じエアロパーツを装着。ワイドトレッド化や空力・冷却性能の強化が施された、本物のレーシングパーツをロードカーにフィードバックさせたものでした。

 ワイドボディキットの価格は92万5000円(消費税抜)と高価だったこともあり、コンプリートモデルは約80台、パーツ単体の販売は100台強の販売に留まりましたが、80スープラ乗りの間では「究極の80スープラ」と呼ぶ人もいるそうです。

 TRDが北米でブランド展開を開始してから40周年という節目の2019年に、伝説の名を受けついで発表されたGRスープラ 3000GT。

 いったいどのようなモデルなのか、関係者に話を聞くと次のように話します。

「想いは『TRD3000GTの復活』です。しかし、当時とはレーシングカーと市販車の関係が変化しているため、GRスープラ 3000GTはストリートからモータースポーツへと、逆のアプローチを取っています。

 空力特性などを含め、D1やS耐をはじめとする市販車ベースのカテゴリーに対応できる機能を盛り込んでいます」

 GRスープラ 3000GTの最大の特徴は、ノーマルから大きく変更されたボディキットになります。じつは製作は、かつてTRD3000GTの開発を担当していた職人が手掛けたといいます。

 フロントバンパーには純正用品よりも大型化された専用のフロントスポイラーを装着、エアロボンネットはTRD3000GTのイメージを引き継いだ冷却用の4箇所のスリットがプラスされています。

 フロント/リアフェンダーはブリスターフェンダーではなく大径タイヤを収めるためにオーバーフェンダーをプラス。筆者(山本シンヤ)は、この部分はTRD3000GTよりも、1994年のGT選手権を戦ったレーシングカー(サード・スープラ)のイメージに近いと感じました。

 ちなみにサイドスカートやリアアンダースカートは現在発売中のパフォーマンスラインのアイテムですが、ワイドボディ化に合わせて取り付け部の変更がおこなわれています。

 リアは、ノーマルでは控えめな形状のウイングに対して、エアロボンネットと同様にTRD3000GTのイメージを受けついたデザインの大型ウイングを装着。インパクトをプラスしながらも新型スープラの曲面を活かしたボディに上手く溶け込んでいます。

 ボディカラーはアルミにヘアライン加工を施したようなブラッシュドシルバーとブラッシュドゴールドのワンポイント。このシルバーもTRD3000GTをオマージュしたものになっています。

 ちなみにこのボディキットは単なるドレスアップのためのものではなく、空気の力を味方にして操縦安定性を引き上げる、という機能が盛り込まれています。この辺りは、TCDのTRD部門がこれまでモータースポーツ活動で培ってきた開発・解析の知見が活かされているそうです。

ゴツすぎカスタム!? ド派手な「GRスープラ 3000GT コンセプト」を写真で見る(16枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー