さっそく試乗! 3代目に進化した新型ボルボ「S60」の走りはライバルを超えたか

2019年11月5日に日本に上陸した、3代目となるボルボの新型「S60」。すでに日本で発売済みのワゴンモデル「V60」と兄弟関係にあるセダンですが、その走りはどのように進化したのでしょうか?

ダイナミックで洗練されたデザインのスカンジナビアン・セダン

 キャッチコピーは「スウェーデンのパワフルでダイナミックなセダン」という新型ボルボ「S60」。

試乗車はボルボS60「T5インスクリプション」
試乗車はボルボS60「T5インスクリプション」

 確かにそのとおり、とてもスポーティなルックスのクルマです。昔ながらのカクッとしたセダンとも、ドテッとしたセダンとも、かなり印象が違います。
 
 でも思い返してみると、ボルボの歴代S60って、スポーツクーペ的というか、5ドアハッチバック的というか、そんなシャープな佇まいのデザインだったりしますよね。そのおかげか、セダン=オジサマのクルマ、ではなく、老若男女幅広く選ばれているそうです。

 だからこそ、セダンから撤退するメーカーがあったりするなか、クルマの基本であるセダン、走りの基本であるセダンを、ボルボは作り続けているのかもしれません。

 そんなS60は、2001年から2009年、2011年から2018年、そしてこの2019年からと、今回のモデルが3世代目になります。

 先代から比べると、全長は125mm長く、全高は45mm低く、全幅は15mm幅狭く、ホイールベースは10mm長くなっています。つまり、よりシュッとした感じになりました。ロングノーズとショートオーバーハングによる、より均整のとれたプロポーションを与えられています。

 低めに構えた第一印象からして、素直にカッコイイ! と思えます。誤解を恐れずにいうと、セダン=オジサマのイメージを強く持っている筆者(竹岡 圭)でも、これなら買ってもいいかな、と思うくらい女性にも似合いそう。それほどエレガントでスポーティなんです。

 ボディカラーやインテリアはステーションワゴンの「V60」と同じ。私が現在世界一だと思っている「V90」や「V60」と同じシートが採用され、またボルボのセダンで初めてパノラマサンルーフも装着できるようになりました。

 運動性能的にはフロントはダブルウイッシュボーン、リアは横置きリーフスプリングを使ったマルチリンク、ボルボ専用タイヤを履かせるというのも同じですが、エアサスペンションの設定はありません。そして、全世界でディーゼルエンジンモデルも設定なし。

 パワートレインは全グレード2リッター直列4気筒ターボガソリンエンジンに8速ATの組み合わせで、「T4」は190馬力/300Nm、「T5」は254馬力/350Nmと出力違いがふたつ。そしてもうひとつ、「T6ツインエンジン」と呼ばれるPHEVのAWDモデルがあります。

 さらにその上に、「T8ポールスターエンジニアード」と呼ばれる333馬力/430Nmを発揮するハイパフォーマンスバージョンもあります。こちらは日本未導入のRデザインがベースとなり、専用装備がてんこ盛りです。19インチタイヤ、ブレンボ社製ブレーキ、オーリンズ社製の22段階調整式ダンパーなどが標準装備されたスペシャルモデル。

 特別限定30台ということなので、欲しい人はすぐにディーラーへ向かったほうがよさそうです。先代のポールスターバージョンがメチャクチャよかったので、期待大ですね。私もまだ試乗できていませんが、楽しみです。

スタイリッシュでカッコいい! ボルボの新型セダン「S60」を画像で見る(50枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー