フルオプションで4000万円オーバー! ダラーラ・ストラダーレは究極のロードカーだった

フロントはフェラーリ、リアはポルシェのようにも見えるスーパーカーが東京モーターショー2019に出展されました。この謎のスーパーカーの正体は、「ダラーラ・ストラダーレ」。かつてランボルギーニ「ミウラ」やランチア「ストラトス」を手がけたジャンパオロ・ダラーラが送り出した究極のロードカーです。

サーキット走行重視派のスーパーカーオーナーにはバーゲンプライスのリアルスポーツカー

 フルカーボンのボディパネル、巨大なGTウイング、そしてガルウイングのドア、どこから見てもスーパーカーの出で立ちをしたクルマが、東京モーターショー2019の東京ビッグサイト南展示棟に展示されました。
  
 このクルマは、ランボルギーニ「ミウラ」をはじめとする創設期のランボルギーニのクルマや、ランチア「ストラトス」、BMW「M1」などの開発に携わったジャンパオロ・ダラーラ氏が自社で作ったロードカー、「ダラーラ・ストラダーレ」です。

基本となるバルケッタスタイルで2200万円ほど。写真のようにほぼフルオプションにしても4000万円ほどという価格設定は、この種のスーパーカーとしてはお値打ちといってよい
基本となるバルケッタスタイルで2200万円ほど。写真のようにほぼフルオプションにしても4000万円ほどという価格設定は、この種のスーパーカーとしてはお値打ちといってよい

 ジャンパオロ・ダラーラ氏が設立したダラーラは、フォーミュラカーをはじめとするレーシングマシンの開発に携わる会社です。
 
 そのダラーラが初めて製作したロードカーが、ダラーラ・ストラダーレです。
  
 全長4185mm×全幅1875mm×全高1041mm、ホイールベースは2475mmのダラーラ・ストラダーレの乾燥重量は855kgです。フェラーリ「488ピスタ」が1280kgなので、ダラーラ・ストラダーレの軽さが際立ちます。
 
 この軽さの秘密は、ボディパネルだけでなく、カーボン・モノコックのシャシが採用されていることと、リアミドシップに搭載されている直列4気筒のエンジンにあります。
 
 2.3リッターの直列4気筒エンジンは、フォード「フォーカスRS」に積まれているものと同じで、400馬力にまでチューニングされ、横置きに搭載されています。
 
 一般的なスーパーカーだとV型12気筒、もしくは最低でもV型8気筒エンジンが搭載されているものです。しかし究極のドライビングカーを目指したダラーラ・ストラダーレは、気筒数や馬力とは一線を画した、本当に必要な性能を追求したリアル・スポーツカーです。
 
 重量が軽いことは、ブレーキやタイヤへの負担も少なく、サーキット走行目的で購入した場合、ランニングコストも抑えることができます。整備のためにエンジンを下ろす場合でも非常に楽ですし、パーツ点数も少ないので整備にかかる費用も少なくてすみます。
 
 0-100km/h加速は3.25秒、100-0km/h制動は31mです。ちなみにフェラーリ488ピスタがそれぞれ、2.85秒、29.5mです。
 
 最高速度は280km/hですが、富士スピードウェイのようなホームストレートが長いサーキットでも300km/h以上をマークできる市販スーパーカーはほとんどありません。
 
 ダラーラ・ストラダーレのストック状態は、フロントガラスのないバルケッタです。この状態で車両価格はおよそ2200万円ほど。
 
 フロントガラスを追加してロードスターにカスタマイズすることも、さらにTフレームを追加してタルガスタイルにすることも可能です。ガルウイングのドアを装着すればクーペモデルにもなります。ちなみに、これらのパーツは脱着可能です。
 
 なお、クーペモデルに仕立ててGTウイングを装着すると、車両価格は4000万円オーバーとなります。
 
 トランスミッションは6速MTとパドルシフトを採用した6速ATのふたつから選択することが可能です。

※ ※ ※

 ダラーラ・ストラダーレは、サーキット走行を楽しみたい人の究極のロードカーです。そのためシートの背面にはヘルメットを入れるためのスペースが設けられています。
 
 ランボルギーニやフェラーリなどのスーパーカー、パガーニやケーニグセグといったハイパーカーとはまったく違うベクトルのリアルスポーツカー、それがダラーラ・ストラダーレです。
 
 ちなみに日本でのダラーラ・ストラダーレの正規輸入元では株式会社アトランティックカーズです。限定600台しか生産されないので、お買い求めはお早めに。

全身フルカーボンのダラーラ・ストラダーレを全容を見る(19枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー