ホンダ新型「フィット」はデザイン激変!? 開発テーマとなったコダワリの「心地よさ」とは
トヨタ新型「ヤリス」との直接対決となるか?
新型フィットを実車確認してもうひとつ驚いたことがありました。
新型フィットには安全運転支援システム「ホンダセンシング」が搭載されていますが、ホンダのどのクルマよりも高機能の最新版を組み合わせています。その機能のひとつとして、ACC(アダプティブクルーズコントロール)には、渋滞時の完全停止に加えて停止保持機能が盛り込まれていました。じつは、その機能が組み込まれている国産Bセグメントのコンパクトカーはフィットがはじめてなのです。
マツダ「マツダ2」は、先日のマイナーチェンジで機能向上がはかられて完全停止まではおこないますが、停止保持はしません。またトヨタがヴィッツの後継車として発表した新型「ヤリス」も、クルーズコントロールは停止保持には対応していません(低速域では作動がキャンセルされる)。そんな装備の採用からも、新型フィットに対するホンダの本気度がうかがえます。
ちなみに、現行型や先代のフィットは、海外市場の意見を多く取り入れて、世界基準のコンパクトカーを目指しました。しかし新型フィットは考え方を変えて「コンパクトカーを見る目が厳しい日本のユーザーを満足させることを第一に考えてつくり、日本におけるベストなコンパクトカーを世界へ広く発信する」と開発者はいいます。
フィットとヤリスという、注目の2モデルがほぼ同じタイミングでフルモデルチェンジを迎えることで、2020年春に火蓋を切るであろうガチンコ対決が実に興味深いです。
Writer: 工藤貴宏
1976年長野県生まれ。自動車雑誌編集部や編集プロダクションを経てフリーの自動車ライターとして独立。新車紹介、使い勝手やバイヤーズガイドを中心に雑誌やWEBに寄稿している。執筆で心掛けているのは「そのクルマは誰を幸せにするのか?」だ。現在の愛車はマツダ CX-60/ホンダ S660。
なんで後ろからの写真が1枚だけなんだよ?フロントばっかり色違いで何枚も・・・無能か?
性能面は置いといてなんという締まりのないデザイン。腰上と腰下のバランスがみっともない。全体のフォルムからして変。ここ10年来の日本車ってどうしてこうも劣化したのだろう?実用性や生活感に偏りすぎてる感がある。コレに限ったことではないが。
今回は本当にダサイてもんじゃ無いくらいダサイ
かなり期待していたのだが残念
ダサすぎて乗りたく無い。買い替え検討していたがやめます。現行のステップワゴンスパーダハイブリッドにします。
この顔はポケモンにしか見えない。
クロスターは期待してたのにぜんぜん特別感がなく残念。
スパイ画像の頃からボテっとしてると思ってたけどやっぱりって感じ。
早速購入対象から消えました。
こういう優しい顔の車が増えて欲しい。いかついデザインもよいのですが、現行FIT程度では中途半端なデザインだったと思う。