なぜ「クーペ風」デザインが人気? SUVもセダンもクーペのようなクルマが流行る理由
昨今は世界的なSUVブームといえる状況ですが、一方でクーペ風も流行っているといえます。クーペ風のSUVやセダンなどが続々と登場しているのは、一体なぜなのでしょうか。
世界的なトレンドは間違いなくSUVクーペ
最近、発表会やモーターショーの取材をしているなかで、耳にしたり、言葉にすることが確実に増えている言葉があります。それが「クーペ」です。
ただ昔でいう「クーペ」そのもののモデルではなく、クーペ風スタイルのSUVやセダンなどが続々と登場し、まさに世界的トレンドとなっています。一体なぜなのでしょうか。
2019年9月に開催されたフランクフルトモーターショーでは、メルセデス・ベンツから新型「GLEクーペ」がデビューしました。同じようにBMWからは新型「X6」が登場しています。X6は、「X5」のクーペバージョンのような存在です。
国産車では、2016年12月に登場してヒットしたトヨタ「C-HR」もSUVクーペと呼べるデザイン。三菱が久しぶりにリリースした「エクリプスクロス」や、マツダが2019年9月20日に発表した新型SUV「CX-30」もスタイル的にはSUVクーペといえます。
SUVに関していえば、世界的に見てもトレンドは間違いなくSUVクーペといっていい状況です。
エクリプスクロスのデザインについて、三菱は次のように説明します。
「SUVのデザインについては、各メーカーでいろいろな方向性があると思います。エクリプスクロスに関していえば、前から後ろへと流れるルーフのラインとサイドのキャラクターライン(ドア部の造形線)を繋げ、“クーペスタイル”を意識してデザインしています。
過去にクロカンや本格四駆が流行した時代と違い、いまは舗装された道や都市部でも違和感ない、タイリッシュさを要望するユーザーが多いためです。
そのため、過去イメージとの差別化を図るため、ゴツゴツとした大きなSUVではなく、シャープでスマートなデザインが世界的なSUVのトレンドとなっているのだと思います」
また、SUVに限らず、セダンでも流麗なスタイルを持つ4ドアクーペが人気を集めています。
たとえば、日本での発売が始まったメルセデス・ベンツの新型「CLA」は、まさに4ドアクーペです。正統派セダンの「Aクラスセダン」があるので、CLAはより流麗なスタイルが与えられています。
フォルクスワーゲンのフラッグシップとなる「アルテオン」も、中身はほとんどセダンの「パサート」と同じですから、これもパサートの4ドアクーペ版という存在になります。
クーペを謳っていませんが、トヨタの新型セダン「カローラ」など最近のセダンの多くがスポーティさを特徴としており、スタイリング的には流麗なクーペ風に向かっています。まじめでお堅い雰囲気のセダンは、すっかり少数派になっているのではないでしょうか。
とはいえ、これらのクーペは本当のクーペではなく、すべて「クーペ風」といえます。
本来クーペとは、2ドアの流麗なスタイルを持ったスポーティなクルマを指す言葉です。国産車でいえば、トヨタ「86」や「スープラ」、日産「GT-R」などが該当します。
ただし、そんなに本格的なスポーツカーではなく、普通のセダンをベースにしたメルセデス・ベンツ「Cクラスクーペ」のようなクルマも海外にはたくさん存在しています。
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