なぜ「クーペ風」デザインが人気? SUVもセダンもクーペのようなクルマが流行る理由

昨今は世界的なSUVブームといえる状況ですが、一方でクーペ風も流行っているといえます。クーペ風のSUVやセダンなどが続々と登場しているのは、一体なぜなのでしょうか。

世界的なトレンドは間違いなくSUVクーペ

 最近、発表会やモーターショーの取材をしているなかで、耳にしたり、言葉にすることが確実に増えている言葉があります。それが「クーペ」です。

 ただ昔でいう「クーペ」そのもののモデルではなく、クーペ風スタイルのSUVやセダンなどが続々と登場し、まさに世界的トレンドとなっています。一体なぜなのでしょうか。

クーペスタイルのSUVとして人気のトヨタ「C-HR」
クーペスタイルのSUVとして人気のトヨタ「C-HR」

 2019年9月に開催されたフランクフルトモーターショーでは、メルセデス・ベンツから新型「GLEクーペ」がデビューしました。同じようにBMWからは新型「X6」が登場しています。X6は、「X5」のクーペバージョンのような存在です。

 国産車では、2016年12月に登場してヒットしたトヨタ「C-HR」もSUVクーペと呼べるデザイン。三菱が久しぶりにリリースした「エクリプスクロス」や、マツダが2019年9月20日に発表した新型SUV「CX-30」もスタイル的にはSUVクーペといえます。

 SUVに関していえば、世界的に見てもトレンドは間違いなくSUVクーペといっていい状況です。

 エクリプスクロスのデザインについて、三菱は次のように説明します。

「SUVのデザインについては、各メーカーでいろいろな方向性があると思います。エクリプスクロスに関していえば、前から後ろへと流れるルーフのラインとサイドのキャラクターライン(ドア部の造形線)を繋げ、“クーペスタイル”を意識してデザインしています。

 過去にクロカンや本格四駆が流行した時代と違い、いまは舗装された道や都市部でも違和感ない、タイリッシュさを要望するユーザーが多いためです。

 そのため、過去イメージとの差別化を図るため、ゴツゴツとした大きなSUVではなく、シャープでスマートなデザインが世界的なSUVのトレンドとなっているのだと思います」

 また、SUVに限らず、セダンでも流麗なスタイルを持つ4ドアクーペが人気を集めています。

 たとえば、日本での発売が始まったメルセデス・ベンツの新型「CLA」は、まさに4ドアクーペです。正統派セダンの「Aクラスセダン」があるので、CLAはより流麗なスタイルが与えられています。

 フォルクスワーゲンのフラッグシップとなる「アルテオン」も、中身はほとんどセダンの「パサート」と同じですから、これもパサートの4ドアクーペ版という存在になります。

 クーペを謳っていませんが、トヨタの新型セダン「カローラ」など最近のセダンの多くがスポーティさを特徴としており、スタイリング的には流麗なクーペ風に向かっています。まじめでお堅い雰囲気のセダンは、すっかり少数派になっているのではないでしょうか。

 とはいえ、これらのクーペは本当のクーペではなく、すべて「クーペ風」といえます。

 本来クーペとは、2ドアの流麗なスタイルを持ったスポーティなクルマを指す言葉です。国産車でいえば、トヨタ「86」や「スープラ」、日産「GT-R」などが該当します。

 ただし、そんなに本格的なスポーツカーではなく、普通のセダンをベースにしたメルセデス・ベンツ「Cクラスクーペ」のようなクルマも海外にはたくさん存在しています。

黒すぎて形が認識できない!? 世界一黒い「X6」などクーペ風モデルを画像でチェック(29枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー