日産「マーチ」は今後どうなる? キューブなど日産車が続々と廃止される理由

2019年内に日産「キューブ」と「ティアナ」が生産終了されるといいます。そして同じタイミングで「マーチ」も終了するのではといわれています。なぜ日産車は続々と廃止されるのでしょうか。

日産「マーチ」は今後どうなる?

「『マーチ』の生産終了が近づいています」との噂があります。2019年12月に終了する「キューブ」に続いて、マーチまで生産を終えるのでしょうか。

現在販売されている現行「マーチ」
現在販売されている現行「マーチ」

 マーチとキューブでは、クルマの位置付けがかなり違います。キューブは国内向けの背の高いコンパクトカーで、発売されたのは2008年です。

 対する現行マーチは、2010年に発売され設計が少し新しく、タイで生産される輸入車になります。現時点ではタイのほかに中国やインドでも販売される、いわゆるグローバルカーです。キューブとは事情が異なるといえます。

 一方で、日本国内においてマーチの売れ行きが低迷していることも確かです。現行型は2010年に発売され、2012年(2011年は東日本大震災で販売が大幅に滞りました)の登録台数は、1か月平均で3300台でした。直近の2019年1月から6月の平均は、980台まで下がっています。

 これに比べると先代マーチは好調に売れて、発売された2002年の登録台数は、1か月平均で1万1600台に達しました。初代ホンダ「フィット」や9代目トヨタ「カローラ」に次ぐ売れ行きです。現在の日産「ノート」が2019年1月から6月の1か月平均で1万1400台を販売していることを考えると、当時のマーチは相当な人気車でした。

 先代マーチに比べると、現行型は発売時点から売れ行きが鈍く、時間の経過によってさらに下降したことになります。

 販売が低調な理由は、まず外観や内装の質に不満があったことでしょう。先代型に比べると、ボンネットとフェンダー、後席を倒したときのシートと荷室など、パネル間の隙間が大きくなりました。インパネの素材もいまひとつです。乗り心地は硬くなり、先代型のゆったりとしたリラックス感覚が乏しくなりました。

※ ※ ※

 さらに現行型で不満を高めたのが安全装備です。現行ノートは2012年の発売後、2013年12月には歩行者も検知できる緊急自動ブレーキ(衝突被害軽減ブレーキ)を採用しましたが、マーチは現行型でも装着されません。

 いまでは軽自動車を含めて、歩行者を検知できる緊急自動ブレーキの装着が常識になっており、非設定のクルマでは販売が落ちても仕方ないでしょう。

 ただしマーチは、日本市場には惜しいクルマでもあります。ボディはコンパクトで、全長は3825mm、全幅は1665mm、最小回転半径は4.5mに収まるため、狭い道でも運転しやすいです。ボディスタイルは水平基調で、サイドウインドウの下端が低めなので、前後左右の視界も優れています。

 ヘッドランプは高い位置に装着され、フェンダーの盛り上がった部分が運転席から見えるため、車幅やボディの先端位置も分かりやすいです。ピラー(柱)の角度を立てたので、前席は乗り降りもしやすいです。

 日産の広報に確認したところ、「マーチが生産、販売終了するということはございません」とのことでした。マーチは買い物など日常的な移動で使いやすく、日本の道路環境に適したコンパクトカーといえるでしょう。安全装備を充実させるなど、さらに商品力を高めて欲しいです。

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1件のコメント

  1. え~!昨日はディーラーから聞いた話としてマーチが生産終了すると書いてましたよねっ!
    それが今日になったら、生産終了が近付いていますとの噂がありますと書き換えられてる!
    昨日書いた内容は間違いだったって事ですか?
    なんだかすごく無責任なんですけどっ!
    消費者を損させないのが信条なんじゃないんですか?
    いい加減な情報をさも決まりみたいに書いて消費者を惑わせるのは損させてるんじゃないんですか?
    間違ってたんならごめんなさいって言うべきだと思いますけどっ!

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