日本発売はいつ? 新型「ディフェンダー」 人気SUVの気になる導入時期とは

新型ディフェンダー、日本導入ではどうなる?

 気になるのは、日本導入モデルです。ランドローバーの公式ホームページには、すでに新型ディフェンダーの情報の一部が掲載されています。それによると、当初の導入モデルは2リッター4気筒ガソリンエンジンを搭載した90と110。グレードは「ベーシック」「S」「SE」「HSE」の4グレードを110と90それぞれに設定されていることが分かります。

 往年のファンが飛びつきそうなのが、ベーシックグレード。歴代モデルを彷彿とさせるホワイトのスチールホイールにオフロードタイヤが標準装備されているところなどは、まさしくオールドファンを意識した商品構成です。

 さらに「ファーストエディション」と名付けられたグレードには、往年の2トーンカラーを採用。コンフィギュアル・テレイン・レスポンスや安全装備などを充実させ、付加価値を高めています。

ディフェンダーでは、大人の泥遊びが楽しめる
ディフェンダーでは、大人の泥遊びが楽しめる

 また、日本での発売時期について、ランドローバーに詳しい業界関係者は次のように語ります。

「すでに多くのファンの注目を浴びているディフェンダーですが、予約開始が年内にも始まるといわれています。2019年11月から12月には何らかの動きがありそうです。

 価格も90のベーシックモデルを499万円で販売するという話も聞かれ、日本国内で人気のジープ『ラングラーアンリミテッド』に市場でぶつけてくるのではないでしょうか。ちなみに110は650万円からのプライスのようです」

※ ※ ※

 1990年代の終わりにランドローバーのヘリテイジ・デザインセンターは、21世紀のランドローバーコンセプトというデザインを発表しましたが、今回の新型ディフェンダーはその影響を受けていることが分かります。

 新しいディフェンダーに「コレジャナイ感」を持つオールドファンもいると思いますが、個人的には新時代のランドローバーを背負うにふさわしい仕上がりに思えます。

 今後、商用モデルやミリタリーエディションなどバリエーションを増やすと言われていますし、数年以内には130やピックアップなども登場するという情報もあるようです。

 また、前述のディーゼルエンジン仕様は、2020年には導入が予定されているようです。先代はいまだオールドファンに人気の高いモデルですが、スズキ「ジムニー」やジープ「ラングラー」と同じように、新型ディフェンダーはこれまでとは違うユーザー層に支持されていくモデルになりそうです。

新旧ディフェンダーの違いは? 画像で詳細を比較!(51枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー