日産 新型「シルビア」e-POWER搭載で復活か 実は凄い新世代FRスポーツの可能性とは

2019年は、2年ぶりに東京モーターショーが開催されます。そこで注目されているのが日産の新型「シルビア」が登場するかもしれないというウワサです。果たして、新型シルビアが登場した場合、どのようなモデルになるのでしょうか。

新型シルビアはe-POWER搭載で登場するか?

 2019年10月24日から11月4日まで、東京モーターショー2019が開催されます。そこに出展する日産のコンセプトカーが話題になっているようです。

東京モーターショー 2013で次期シルビアと称された「アイディーエックス」
東京モーターショー 2013で次期シルビアと称された「アイディーエックス」

 というのも日産には、「東京モーターショーに次期型シルビアのコンセプトカーを出す」とウワサが出ています。

 東京モーターショーに関係無く、日産は2022年度までにEV、e-POWER車をあわせて年間100万台販売することを目指すほか、「2022年までにe-POWER車を5車種発売する」と明言しているのです。

 これらの状況を考えれば、e-POWERを搭載したシルビアが登場するの可能性大きいといえます。

 シルビアとe-POWERの組み合わせについて実際に検証してみましょう。e-POWERの面白さは、エンジンと駆動モーターを完全に別個の位置に搭載出来る点です。

 ホンダの2モーターハイブリッドもエンジンを発電機として使い、モーターで駆動するため、日産のe-POWERとほぼ同じシステム。

 けれどホンダの場合、巡航時にエンジン直接駆動モードで燃費を稼ぐので、エンジンとモーターは直結になります。したがって、エンジンをフロントに搭載するとモーターもフロントに搭載しなければならないのです。

 一方、e-POWERならエンジンをフロントに搭載し、モーターをリアに搭載して後輪を駆動させることだって可能になります。

 e-POWERなら電気自動車と同じく簡単に後輪駆動車を作れるワケです。だから走りの楽しさを追求した「ホンダ e」も後輪駆動をチョイスしたといいます。

 では、e-POWERの後輪駆動スポーツモデルは、どんな特徴を持つのでしょうか。

 2021年の秋から新しい騒音規制と燃費規制が始まります。エンジンだけで走るクルマは、どちらの規制もパス出来ないだろうといわれているほど厳しいです。

 e-POWERであれば、燃費抜群に良く、静かなスポーツモデルを実現出来ます。新しい世代のスポーツモデルになるでしょう。

 気になるのは「e-POWERで楽しいクルマが作れるのか?」という点。絶対的な性能だけれど、現在「リーフe+」で使われているモーターなら218馬力でます。

 次期型「エクストレイル」の発電用2リッターターボを160馬力くらいまでパワーアップし、80馬力程度を引き出せるバッテリーを組み合わせてやれば、システム出力で218馬力出せるはずです。

 一方、シルビアであればリーフe+より250kg以上バッテリー搭載量が少なくて済み、車重1670kgのリーフe+すら高性能タイヤ+スポーツサスペンションにするだけで筑波サーキットを1分10秒で走り、トヨタ「86」と同等のパフォーマンスを持てます。

 1300kg台のボディに218馬力のモーターを積めば、驚くほど速いスポーツモデルになるでしょう。

 出力特性はどうにでもなるので、エンジン回転の制御も「まるで駆動系と直結しているような味付け」になります。

 ユーザーの好みで「シフトしているような音と加速感」すら自由自在。楽しくて静かで燃費良いという、新しい価値観の後輪駆動スポーツモデルなど作れたら素晴らしいと思います。

 新型シルビアが登場するか、東京モーターショー2019が楽しみです。

30万円台で買えるお宝在庫も! 日産・シルビア の中古車をさがす

新型シルビアは期待大? 歴代シルビア&過去コンセプトモデルを見る

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

Writer: 国沢光宏

Yahooで検索すると最初に出てくる自動車評論家。新車レポートから上手な維持管理の方法まで、自動車関連を全てカバー。ベストカー、カートップ、エンジンなど自動車雑誌への寄稿や、ネットメディアを中心に活動をしている。2010年タイ国ラリー選手権シリーズチャンピオン。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

34件のコメント

  1. 最近は全部取って付けたデザインにしか見えない。
    国内デザイナーの終末を迎えている。

  2. ダサっ こんなの乗ってたら恥ずかしいわ、

  3. 昔のデザインを見習え。
    最近のはどれも個性がない。

  4. やっぱりシルビアはS13が市場好きだねぇ!

    • そうですね。
      私も 市場好き です。

  5. 今の風潮か知らないがメーカーごとフロントマスクの1率化で車ごとの個性が全くない。昔の車は1台1台
    個性があり今でも装備と燃費が今風だったらぜひ乗りたい。

    • このシルビア、酷すぎるデザインです。シルビア開発に関しては、技術の前にやるべき大切なことがあると思います。

    • でも昔の車もあれはあれで個性があったかというとどこかで見たことのあるデザインは多かったけどね。
      それにメーカーとしての特徴がないので、エンブレムや統一グリルがなかったら
      どこのメーカーの車かわからないという欠点もあったので、今と昔どちらが好きかは好みの問題でもあるし
      今は欧州車見習ってみんな統一グリルにするのが時代の流れなのと安全上の規制で開閉式のライトなどを
      スポーツカーに採用できないなど、デザインに制約もあるから仕方ないことは理解してください。

    • そうなるとBMWやベンツは個性がないメーカーなのね。

    • >2020.6.10 23:11の通りすがりへ
      こちらだって意匠や工学についてはそこそこ勉強しています。あなたが因数分解を学んでいる頃には、こちらは理解なんかとっくにしています。はっきり言ってあなたより高学歴です。仕方ないからメーカーを理解してやれ?詭弁も甚だしいです。それと私にも失礼なので謝罪してください。あんたはこの国の独裁者ですか?

  6. 売らないハリボテ車種をみせるんじゃなくて、
    海外で売っていない車種を入れてください。
    日産さん起きてますか?
    今のラインナップは売る気無いですよ。

  7. 何故このデザインでシルビアの後継車を名乗るのか?

    コンセプトも何も残っていない。
    只々、以前のモデルのオーナーとして寂し限りだ。

  8. 「日産はさっさと倒産しろ」って記事を書かず、こんなくだらねぇ記事を書くとは、国沢さんも毒が抜けたな。
    その日産の広報部から、カネでも積まれてんのか?

    結論:日産は倒産するべし。

  9. 何か、初代、二代目辺りのデザインを踏襲しつつ、当時から100年後の未来の車をイメージした感じ?(笑
    個人的にはその頃のシルビア嫌いじゃない寧ろ好きなタイプ
    でも一番好きだったのが4代目S12(オイヤメロ、ミンナヒイテル

    心の声が聞こえてきたので消えますね(笑

  10. たぶん初代をイメージしたのだと思いますが、これは格好悪すぎる。コンセプトモデルなのでこのままで出てくるとは思えませんが、S13以降のイメージがないと、だれもシルビアだとわからないでしょう。
    私も元S13乗りとしてこのデザインは納得できません。

  11. シルビアというより、ダルマセリカの進化に感じる。

  12. >気になるのは「e-POWERで楽しいクルマが作れるのか?」という点。

    国沢さん、そこじゃないですよ。

    あと「デザインに制約もあるから仕方ない」とかわかったふりをして他社を攻撃している素人は黙っててください。制約があっても官能的なデザインを成立させることは可能です。(当方美大卒・設計職)

    • 自分語り乙
      スポーツカーの時代は終わりだから。チー牛は湾岸でもやってろ

  13. 自分語り乙
    スポーツカーの時代は終わりだから。チー牛は湾岸でもやってろ

    • スポーツカーはこれからだよ
      確かにあまり売れないけど、高級車メーカーはほとんどスポーツカーばかり売ってる。
      (フェラーリ・ロータスとか)
      後、「チー牛は湾岸でもやってろ」って、どういう意味?

  14. S13後期、S14後期に乗ってたから似たような雰囲気の車を希望。
    ちな今はノートに乗ってるけど燃費は冷暖房なし、エコモード固定でカタログ値の半分以下

  15. 初代があまりに美しかったので、このデザインはすごく残念。
    日産のデザイナーは一度全員交代しないとどんどんこの不細工がエスカレートする。
    次はどんなブス車が出るのやら

  16. 近頃の日産はあほ
    社長は自己満足がすごいし経営は悪化の一途をたどってるし
    おわりだね

  17. ペーパークラフトかと思った。

  18. かなりカッコ悪いし、くるまのニュースの記事だし、絶対発売されないでしょう

  19. 昔は117クーペ・ジウジアーロ設計というのもあったし、今なら光岡自動車のオロチやヒミコのようにコンセプトに沿ってカッコイイクルマが日産にはできない!
    売れ筋をチームで手探りでデザインしているから似通ったダサいクルマになってしまう。
    Zはキレキレのシャープ
    シルビアはしなやかさ

  20. 「ホンダの2モーターハイブリッドもエンジンを発電機として使い、モーターで駆動するため、日産のe-POWERとほぼ同じシステム。」日産なら三菱のPHEVを使えば良い。
    最新型は後輪駆動重視のセッティングをしてきている。
    エンジンを日産の可変ストロークターボにすればもう少し省スペースの期待もできる。
    ホンダの2モーターハイブリッドを何故説明に使うのか、記者の知識が浅いのかよく分からないが。
    高速時の直接駆動方式で、プラグインハイブリッド車というよりREX車としてのPHEV実績は三菱のPHEVがディファクトスタンダードだと思うけどなあ。自分が乗っているからって訳では無いが。

  21.  どことなく初代を彷彿させるようなスタイル。

  22. デザインがダサいのは50年経っても直らない国だ。
    カーデザイン戦略が無い、韓国にはある。
    韓国に抜かれる!

  23. カマロや!(笑)

  24. わざわざシルビアの名前使わなくていいよ。

  25. 初代シルビアのグラフィックは高級感があっていいけど
    もうちょっとS13,S15寄りのスポーティーなデザインにしてほしい…
    若者向けのクーペを作るんだったらもっと若者に対する訴求性が必要だと現在高校3年は思う。

  26. 初代シルビアのグラフィックは高級感があっていいけど
    もうちょっとS13,S15寄りのスポーティーなデザインにしてほしい…
    若者向けのクーペを作るんだったらもっと若者に対する訴求性が必要だと現在高校3年は思う

  27. いつもこのサイトの画像が見えないのですが、何か設定が必要ですか?

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー