クルマの夏バテに注意! ワイパーやバッテリーなどチェックしたいポイントとは?

自分でできないリフレッシュはプロに頼む方が確実

 カーナビやオーディオなどの動力源であるバッテリーも、チェックしたいポイントです。

 通販サイトで適合バッテリーを購入する人も多いと思いますが、いままでの「トリクル式充電器」をつないで充電、または新品を買ってきて自分で交換すると、不具合が出るケースが増えているといいます。

自分でできない作業はプロに頼むのが確実
自分でできない作業はプロに頼むのが確実

 前出の高島氏は、バッテリー交換の際の注意点について次のように説明します。

「現在のクルマはバッテリーとさまざまなセンサーが連動しており、単純に取り外して新品に付け替えるだけではダメな場合もあります。

 コンピュータにエラーコードが発生し、排気センサーや外気温センサー、アイドリングストップなどが誤動作を起こしてエンジンがかからなくなることもあります。

 その対処法は、専用のソフトをインストールしたパソコンでコンピュータ診断プログラムでエラーコードの削除作業をすることです。

 とくに新しいクルマやハイブリッドモデルなどは、きちんと整備できるプロに任せた方が時間的にも経済的にもスムーズにリフレッシュできると思います」

 また、複雑な形状の金属パーツの集合体であるエンジンを円滑に動かすために、オイルの劣化にも気をつかう必要があります。

「夏はとくにエンジン内が高温になるためオイルへの負担も大きいです。せめてエンジンオイルくらいは自分でゲージを抜き出して、最低限必要な量の目安である『ロワーレベル』までオイルが足りているかをチェックしてみてほしいですね」(高島氏)

 意外に見落としされがちなのがキーレスエントリーのキーです。いまは電池式のものが主流となっており、電池交換の方法はオーナーズマニュアルに記載されている。一度マニュアルを確認してみるとよいでしょう。

※ ※ ※

 クルマの劣化を放置すると、大きな故障につながるケースもあります。人間も、定期検診での早期発見が重要です。クルマにおいても定期的な検診で、未然にトラブルを防ぐ意識が必要だといえます。

クルマの夏バテでチェックしたいポイントとは? 画像でチェック

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー