お手ごろ価格で走りも楽しい! 100万円台の最新MT車5選

現在、数を減らしつつあるMT車ですが、まだまだ国産車でもラインナップしている車種はあります。なかには100万円台で買える手ごろな価格で走りが楽しいモデルも存在しますので、5車種ピックアップして紹介します。

普段使いにもピッタリなMT車がまだまだあった!

 ここ数年、新車販売におけるMT車のシェアは2%未満となってしまいました。スポーツモデルなど特定の車種なら、もっとMT比率が高いですが、概ね低いのが現状です。

操る楽しさを味わうなら、やっぱりMT車
操る楽しさを味わうなら、やっぱりMT車

 一方で、マツダやスズキのように、MT車を積極的に販売しているメーカーもあり、比較的安価なモデルもあります。

 いまや燃費や加速性能はATのほうが優れているといわれていますが、やはり操る楽しさという点でMT
車の存在価値はあるのではないでしょうか。

 そこで、100万円台で販売しているMT車を5車種ピックアップして紹介します。

●ホンダ「S660」

「S660」はギリギリ100万円台だが本格的なスポーツカーなら安い?
「S660」はギリギリ100万円台だが本格的なスポーツカーなら安い?

 ホンダ「S660」は2015年に発売された、ミッドシップ・オープン2シーターの軽スポーツです。

 同社の軽自動車「Nシリーズ」に搭載された660cc直列3気筒DOHCエンジンに、新設計のターボチャージャーを組み合わせ、優れたアクセルレスポンスを実現。

 それを、リアミッドシップのシャシに搭載し、前後重量配分が45:55というスポーツカーとして理想的な重量バランスで仕立てられています。

 軽自動車でありながら本格的なスポーツカーの走りが楽しめるよう、トランスミッションは1速から5速をクロスレシオ化した6速MTと、CVT(7スピードモード付)が選択できます。

 また、車体の動きをブレーキ制御でコントロールし、コーナーリング時にスムーズな挙動を実現する「アジャイルハンドリングアシスト」をホンダの軽自動車で初めて採用するなど、爽快なドライブが可能です。

 価格は、ベーシックグレードの「β」なら6MT/CVTともに198万720円(消費税込、以下同様)ですので、内容を考えると納得できる価格でしょう。

●日産「マーチNISMO S」

NISMOのレーシングテクノロジーが注ぎ込まれた「マーチNISMO S」
NISMOのレーシングテクノロジーが注ぎ込まれた「マーチNISMO S」

 日産「マーチ」には初代に「マーチ スーパーターボ」、3代目は「マーチ 12SR」とスポーティなモデルがありました。

 そして、現行の4代目では2013年に「NISMO S」という待望のスポーティモデルが発売。NISMO Sには専用の1.5リッター直列4気筒エンジンと5速MTが組み合わされ、116馬力と決して高出力ではありませんが1010kgと軽量なボディに十分なパワーを発揮しています。

 また、NISMOのレーシングテクノロジーによって剛性アップされたシャシに、専用にセッティングされたサスペンションとパワーステアリング、エアロパーツなどが装備されるなど、NISMOの名に恥じない構成となっています。

 内装もスポーツシートや、本革とアルカンターラを組み合わせた小径ハンドルが採用され、レーシーな雰囲気を演出。

 なによりも、ベースは使い勝手のよいコンパクトカーですから、週末には走りを楽しみながら、日常の足としても最適です。

 マーチ NISMO Sの価格は184万2480円です。

●スズキ「スイフト」

ベーシックカーながらもスポーティな味付けの「スイフト」
ベーシックカーながらもスポーティな味付けの「スイフト」

 コンパクトカーのなかでも、走りの評価が高いのがスズキ「スイフト」です。

 その走りを実現しているのはスズキが誇る軽量化技術で、全車1トン未満となっており、もっとも軽量なモデルでは860kgと軽自動車に匹敵する軽さですから、多少パワーが低くてもまったく問題ありません。

 MTは5速ですが、ハイブリッドやターボを除く3グレードで選択できます。また、通常モデルとは別にスポーツモデルの「スイフトスポーツ」が用意され、こちらは6速MTが採用されています。

 通常の1.2リッターエンジン搭載モデルで最廉価なのは「XG Limited」の5速MTで135万円ですが、先進安全装備を装備すると145万6920円となります。

 また、よりパワーが欲しいなら、140馬力を発揮する1.4リッターターボのスイフトスポーツが183万6000円からで、こちらもギリギリ100万円台に収まります。

 ただし、スイフトスポーツだとパワフルな反面リラックスして乗るタイプのクルマではないので、肩に力を入れず乗りたい人には欧州モデルと同等なサスペンションのスポーティグレード「RS」が向いていて、価格は168万5800円からです。

100万円台でもスポーツドライビングが楽しめるMT車の画像を見る(18枚)

【格安航空券】早いほどお得! 年末年始・春休みの最安値みつかる♪

画像ギャラリー

1 2

最新記事

コメント