なぜ必要?「貼りたくない」声多い、車の「車庫証明ステッカー」 貼らないと違反の可能性も

「車庫証明ステッカー」が貼られていないクルマを、街で見かけることがあります。はたして、法律ではどう定められているのでしょうか。

車庫証明ステッカーの未装着は違反か

 クルマに貼られるステッカーにはさまざまな種類がありますが、そのなかのひとつに「車庫証明ステッカー」があります。

 クルマの外観への影響から「貼りたくない」という声が聞かれるほか、街では車庫証明ステッカーが貼られていないクルマも見かけます。はたして車庫証明ステッカーは貼るべきなのでしょうか。

車庫証明ステッカーはなくても問題ないのか
車庫証明ステッカーはなくても問題ないのか

 車庫証明ステッカーは「格好悪いから貼らない」と、故意に貼らない状態にする人もなかには存在します。

 車庫証明ステッカーの貼り付けに関する基準は「自動車の保管場所の確保等に関する法律(以下、車庫法)」で決められていますが、車庫法第6条2項によると「前項の規定により保管場所標章の交付を受けた者は、国家公安委員会規則で定めるところにより、当該自動車に保管場所標章を表示しなければならない」と定められています。

 そのため、車庫証明ステッカーを貼らないことは、法律違反にあたる行為です。車庫証明ステッカーを貼らないことによる罰則は定められていませんが、貼り付けるべきだといえます。

 貼り付ける位置は、車庫法施行規則第7条でクルマの後面ガラスと定められています。

 ちなみに、地域によっては車庫証明が不要な場合もあり、その場合はそもそも車庫証明ステッカーが交付されません。車庫証明ステッカーが貼られていないクルマには、そういった事情が存在することもあるようです。

※ ※ ※

 人の好みによっては「貼りたくない」と避けられることもある車庫証明ステッカーですが、海外では人気を博している地域もあります。

 アメリカでは、純粋な日本仕様のクルマに近い改造が施されたクルマを格好良いとする「JDM(Japanese Domestic Market)カスタム」という自動車カスタムが人気で、車庫証明ステッカー風のステッカーが数多く流通しています。

 日本でクルマに乗っているとあまり意識することもない装備が、海外では熱狂的な人気を得ていることもあるのです。

車庫証明ステッカーが人気の場合も!? 人気の高いほかのステッカーを写真で見る(12枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 最近は使用の本拠や保管場所とは違う場所に車を常駐させてる人も多いよね
    転居による変更もせずに坦々と車を使用すれば保険だっておりないし、管轄する警察が発行する証明ステッカーは貼る意味は大きいだろう
    事に事業車である( 個人タクシーを除く)タクシーで平然と自宅に帰宅したりする行為は事業免許剥奪に値する行為なのだが
    この国はもう少し車両の保管や使用の本拠や使用者や所有者の責任を細やかに周知しないと歩道にはみ出して駐車するバカが後を絶たないと言うか結局はそれが事故や災害を人災に増幅させる原因になってしまうだろうね

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー