日産「キューブ」12月で生産終了へ 背高小型車人気でも新型開発せず約21年の歴史に幕

直近の販売台数は、他社新型モデルと同等でも…

 2019年1年から7月のキューブの登録台数は、1か月平均で400台でした。この販売実績はトヨタ「ポルテ」やホンダ「インサイト」と同程度で不人気車の部類に入りますが、発売から10年以上を経過して緊急自動ブレーキも装着されないことを考慮すれば、むしろ売れ行きは堅調です。

 キューブは全長が3890mmに収まる5ナンバー車ですが、全高は1650mmと高めに設定されて室内空間に余裕を持たせました。

スクエアなデザインが個性的なキューブ
スクエアなデザインが個性的なキューブ

 内装は和風をモチーフにデザインされ、インパネは緩やかな曲線を描いています。オプションではガラスルーフが用意され、SHOJI(障子)シェード&ロールブラインドも採用。SHOJIシェードを閉めると、車内は文字通り障子を通過するような柔らかい光で満たされます。

 シートは前後ともにベンチタイプで、座面には十分な厚みを持たせました。座ると体が深めに沈み、リラックスできる印象です。

 クルマは高速で移動するツールですから、内外装のデザインも速そうに見せることが多いです。分かりやすいのはフロントマスクで、最近の新車市場では怒り顔が増えました。目を吊り上げて、突っ走るイメージです。

 ところがキューブは、外観から内装まで、速いクルマに見せようとする意図がまったく感じられません。むしろ「心地好いクルマだから、ゆっくりと走り、なるべく長く乗っていたい」と思わせる魅力を大切にしています。いまの怒り顔が多い日本車のなかで、キューブは貴重な存在といえるでしょう。

 それだけに生産終了は残念です。緊急自動ブレーキの装着を含んだ少し規模の大きなマイナーチェンジを実施するだけでも、売れ行きは伸びたと思います。

 キューブには、トヨタ「ルーミー/タンク」、「ポルテ/スペイド」、スズキ「ソリオ」などでは得られない独特の魅力が備わるからです。

 それにしても、日産は大丈夫なのかと心配になります。以前に比べると売れ筋車種が大幅に減り、その矢先に、改良やフルモデルチェンジをおこなえば売れる見込みのあるキューブまで廃止したからです。

 コンパクトSUVの「ジューク」は、欧州などの海外市場ではフルモデルチェンジされた新型が登場しますが、日本国内は従来型を継続販売するようです。

 ちなみに日産は、2021年3月までに世界で20車種の新型車を発売すると公表しており、日本国内でも8車種から9車種は登場しそうです。

 そのなかにキューブのようなコンセプトを備えたコンパクトカーが含まれていると、ユーザーのメリットも拡大するでしょう。

 また2019年には、歴史のあるクルマが次々と生産を終えます。SUV市場の基礎を築いた三菱「パジェロ」、未来的な卵型のボディスタイルでミニバンの定番となったトヨタ「エスティマ」、トヨタ「マークII」で始まった上級セダンの伝統を受け継ぐ「マークX」という具合です。

 新型車の開発と生産も、転換点に差し掛かっているのかも知れません。過去の人気車を廃止して、新しい日産を目指しているように思えます。

ブルドッグ顔が売れない理由? ぶっ飛んだデザインが話題だった 日産「キューブ」(11枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

Writer: 渡辺陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、2001年にフリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を得意とする。

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

7件のコメント

  1. 2代目のグリルのデザイン含め全体のバランスは良かったのに、そのマイナーチェンジでグリルが斜めになったりテールランプ、ウィンカー等々に違和感。
    3代目になってヌメヌメ感により魅力がなくなった。

  2. がんもさんの言う通り。
    二代目の良さが三代目に活かされず10年も放置するなんて酷い会社だ。

  3. キューブ乗ってます!
    もう高速にも殆ど乗らず市内走行が多くて燃費も程々に良くて何よりスタイルが気にいってます♪別に衝突安全とか最新式の装備は無くとも良いのですがこれから新車購入するのなら有る方が売れるでしょうね!
    生産終了は淋しいです!

  4. 3代目から理解不能。
    後ろにはみ出したリアホイールハウス周りやあちこち角が丸くなってヌメーとして傍から見ても気持ち悪い。
    何とか目新しさを出そうと無理矢理付け足し感てんこ盛り。
    見た目だけで車種を増やすからだろ。

  5. 残念。
    期待して、三代目には乗り換えず二代目初期モデルからずっと待ってたのに。
    三代目はデザインも他の方が言ってられるようにヌメーっとなってもうたし、何より二代目は収納箇所がたくさんあってマイルーム感あったのに、三代目になって収納箇所少なくなりマイルーム感を失った。
    キューブのサイズ感好きやったのにな。

  6. キュービックに乗ってます。新型が7人乗りのスライドドアになったら即、乗り換えるつもりだったのに。残念。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー