日産「キューブ」12月で生産終了へ 背高小型車人気でも新型開発せず約21年の歴史に幕
国内の新車市場ではコンパクトカーのジャンルが根強くあります。そんななか、1998年にコンパクトジャンルの先駆け的存在として誕生した日産「キューブ」が、2019年12月で生産終了することが明らかになりました。なぜ、人気ジャンルのキューブは生産終了するのでしょうか。
キューブが2019年12月で生産終了!
いまは軽自動車と併せて、コンパクトカーの人気が高いです。エンジンの排気量は1リッターから1.5リッターで、価格は機能を充実させた軽自動車と大差ありません。
とくに人気を得ているのは、全高が1600mmを超える天井の高いタイプです。クルマの造りは2列シートのミニバンという感じで、車内は広々とし、後席を畳めば自転車を積める車種もあります。
そんな人気ジャンルの先駆け的存在が日産「キューブ」ですが、2019年12月末で生産終了となることが明らかになりました。なぜ、人気ジャンルのモデルが廃止されるのでしょうか。
キューブの初代モデルは、1998年に登場して注目されました。2002年に発売された2代目は、ヒット作になり、2008年に現行型の3代目が登場しています。
初代モデルの登場から約21年、キューブの生産終了について、日産の販売店は、次のように説明しています。
「キューブの生産終了は、2019年8月下旬に、日産から知らされました。12月になると生産を終えるとのことです。理由は聞いておりません。また次期型にフルモデルチェンジしたり、後継車種が新たに登場する話もありません」
つまりキューブは、単純に生産を終えるようです。現行型は前述の通り2008年に発売され、特別仕様車の設定や、アイドリングストップが加わった程度で、目立った改良は受けていません。
近年で、不満が多かったのが安全装備についてです。同社コンパクトカー「ノート」は、2013年に単眼カメラを使った歩行者検知も可能な緊急自動ブレーキ(衝突被害軽減ブレーキ)を設定しましたが、キューブは現時点でも用意していません。
いまでは、緊急自動ブレーキが非装着のクルマは、カテゴリーを問わず売りにくくなっています。いつになったらキューブに対応するのかと思っていましたが、結局、装着されず生産を終えることになりました。
日産の販売店では、生産終了に伴う顧客の反応を次のように話します。
「キューブについては、緊急自動ブレーキの装着を待っていたお客様が相応におられます。生産終了の話をしたところ、『緊急自動ブレーキが付いてなくても買う』という人もおりました。これから生産終了のニュースが広がると、注文が入るかも知れません」
このコメントからは、現行キューブが発売から10年以上を経過しながら、いまでも根強い人気を得ていることがうかがわれます。
あ
2代目のグリルのデザイン含め全体のバランスは良かったのに、そのマイナーチェンジでグリルが斜めになったりテールランプ、ウィンカー等々に違和感。
3代目になってヌメヌメ感により魅力がなくなった。
がんもさんの言う通り。
二代目の良さが三代目に活かされず10年も放置するなんて酷い会社だ。
キューブ乗ってます!
もう高速にも殆ど乗らず市内走行が多くて燃費も程々に良くて何よりスタイルが気にいってます♪別に衝突安全とか最新式の装備は無くとも良いのですがこれから新車購入するのなら有る方が売れるでしょうね!
生産終了は淋しいです!
3代目から理解不能。
後ろにはみ出したリアホイールハウス周りやあちこち角が丸くなってヌメーとして傍から見ても気持ち悪い。
何とか目新しさを出そうと無理矢理付け足し感てんこ盛り。
見た目だけで車種を増やすからだろ。
残念。
期待して、三代目には乗り換えず二代目初期モデルからずっと待ってたのに。
三代目はデザインも他の方が言ってられるようにヌメーっとなってもうたし、何より二代目は収納箇所がたくさんあってマイルーム感あったのに、三代目になって収納箇所少なくなりマイルーム感を失った。
キューブのサイズ感好きやったのにな。
キュービックに乗ってます。新型が7人乗りのスライドドアになったら即、乗り換えるつもりだったのに。残念。