お手頃価格と走りの良さを両立! 200万円以下の国産MT車3選
公道でMT車の楽しさを味わうなら、軽量で手頃な価格の小型MT車がピッタリです。国産車のなかから3台ピックアップして紹介します。
やっぱりMTが最高! 国産小型MTスポーツモデルたち
クルマ好きからは、AT車よりMT車を支持する声が多いです。支持する理由のなかには「エンジンパワーを使い切ることができるからMT車が好き」という意見も多くあります。
サーキットなどの特殊環境以外においてパワーを使い切るには、性能の高すぎる本格スポーツカーよりも、小型スポーティモデルのほうが最適です。そこで、国産車で200万円以下の小型車のなかから、スポーツドライビングを楽しめるMT車を3台紹介します。
●日産「マーチ NISMO S」
日産「マーチ」は1982年からの長い歴史を持つ小型車ですが、初代に設定されていた「スーパーターボ」をはじめ、スポーティグレードにも力を入れているクルマでもありました。
4代目となる現行型においては、オーテックジャパンが架装をてがける「NISMO」グレードが、マーチのスポーティグレードの歴史を引き継ぐモデルとなっています。
マーチ NISMOには、CVT仕様の「NISMO」と5速MTの「NISMO S」のふたつがありますが、NISMO SグレードではトランスミッションがMTとなるだけでなく、最高出力116馬力を発揮する専用チューンの1.5リッター自然吸気エンジンが搭載されています。
また、ボディの補強や専用サスペンション、エアロパーツ、レッドセンターマーク付ハンドル、アルミ製ペダル&フットレストなど、レベルの高い走りを予感させる装備の数々が採用されました。
丸みを帯びた可愛らしい外観ではありますが、走りの本気度は高い1台です。車両価格は184万円2480円(消費税込、以下同様)となっています。
●スズキ「スイフトスポーツ」
スズキが2016年から販売する小型車が4代目となる現行型「スイフト」です。そしてスイフトをベースとして開発され、翌年の2017年に販売されたスポーティモデルが現行型「スイフトスポーツ」です。
現行スイフトスポーツは、ベース車が5ナンバーサイズであるのに対し全幅1735mmと3ナンバーサイズへ拡大されています。また、足まわりやボディなども強化され、スポーティモデルらしい装備内容となりました。
エンジンは、先代の1.6リッター自然吸気エンジンから、1.4リッター直噴ターボエンジンに変更され、最高出力は140馬力を発揮します。トランスミッションは6速MTと6速ATの2種類です。
また、徹底した軽量化がおこなわれたことにより、車重は1トンを下回る970kg。これに高出力のエンジンが組み合わされることで、走行性能はかなりの高い水準となります。
荷室容量265リッターというスイフト譲りの必要十分な実用性も考慮すると、普段使いからスポーツドライビングまで、オールマイティに使える性能を持つコンパクトスポーツといえるでしょう。
車両価格は183万6000円からです。