トヨタ車のアルピナがついに出た! パワー感が半端ないコンプリートカー「トムスC35」に乗ってみた

思わず「凄いね!」トムスが手掛けた「違いがわかる大人のクルマ」

 では早速乗ってみます。Dレンジをセレクトして走り出す。すると確かに「いいね!」。何がいいかといえば、全体の雰囲気です。エンジンは驚くほどトルクフルかつ滑らか。アクセル踏むと必要なだけのトルクが湧き出し、それでいてエンジンの振動は全く無いです。

トムスの「C35」
トムスの「C35」

 ハイブリッドもトルクがあるけれど、一定の回転数で頭打ちになる。3.5リッターは回せば回すだけパワーが出るから楽しい。

 参考までに書いておくと、ハイブリッドのシステム出力は211馬力に対し、3.5リッターは301馬力! 1.5倍のパワー持つのだから速くて当然かもしれません。

「違いがわかる大人のクルマ」ということなら、標準車よりパワーのあるエンジンが必要。という点からすると、ハイブリッドに乗ってる人なら3.5リッターのアクセルを踏んだら思わず「凄いね!」となるでしょう。

 ちなみに試乗車にはトムスで開発したスロットルコントローラーが付いていて、出力特性を切り換えられます。ノンビリ走りたいなら、ペダル操作に対しスロットルを少なめに開き、スポーティなドライバビリティを好むなら早開けとすればOK。早開けにすると上質な排気音も常時味わえます。

 今後、本気でアルピナを狙うなら、4リッター400馬力が必要か。

 サスペンションはスプリングを交換したローダウン仕様。エンジンと同じく標準のダンパーのクオリティが高くそのままで十分だという判断らしい。

 乗ってみるとしっかり減衰力が出ており、ローダウンしたスプリングとのバランスも良い。このあたりの判断はさすがトヨタ車のノウハウを持つトムスだと感心しきり。乗り心地にウルさい私でも納得です。

 フロントとサイド、リアのボディパーツについては写真で見て頂いた方が解りやすいと思う。エンジンとサスペンションを含め、毎日乗れるちょうどいいバランスのスポーツセダンに仕上がってます。

 トムスC35の価格は650万円スタート。興味ある方はトムスにコンタクトしてみてください。

トムスが手掛けたコンプリートカー「C35」の画像を見る(26枚)

【格安航空券】早いほどお得! 年末年始・春休みの最安値みつかる♪

画像ギャラリー

Writer: 国沢光宏

Yahooで検索すると最初に出てくる自動車評論家。新車レポートから上手な維持管理の方法まで、自動車関連を全てカバー。ベストカー、カートップ、エンジンなど自動車雑誌への寄稿や、ネットメディアを中心に活動をしている。2010年タイ国ラリー選手権シリーズチャンピオン。

1 2

最新記事

コメント

10件のコメント

  1. もう少し鋭い顔、後ろ姿が欲しいかな、長年の日産からトヨタに変えてクラウンとプリウスモデリスタを購入、今年車検ですが、買いたい車が無いです😊

  2. マフラーエンドが酷い 青いのとか子供っぽいし4本出しも芸が無いね。

  3. 外観変えて、スプリング交換しただけ
    子供のおもちゃじゃねえか
    アルピナとか失礼だろ!

  4. トムスがアルピナに憧れてるって話ですか?
    会社の代表者が勝手に心の内に秘めるぶんにはいいんじゃないでしょうか。
    ですが、この程度のクルマでアルピナへのスタートラインに立ったなどとはよく言ったものです。
    そもそも、ベース車輌がなぜFFのカムリなのか?
    たとえそれがどんなに強力なエンジンで武装しようとも、何故かカムリというだけで興味が失せます。
    他にもツッコミ所がてんこ盛りで失笑。
    トムスがアルピナを目指すなどと背伸びする必要が本当にあるのかがどうしても疑問です。
    本気でそう願うなら、そろそろトムスのロゴのデザインを変えてみては如何かと。
    既存のデザインからは軽薄なイメージしか湧きません。わかりやすくいえば子供っぽいんですよ。

  5. アルピナがベース車に施す作業に対し、スロコンで出来上がった車を同列に考えて良いのか?

    • 同感です。
      ピボットなどのスロコンと同じ機能。
      あれ付けて速くなったと思っている人はアクセルきちんと踏めてない人ですから。
      アメリカで普通に売ってる3.5Lのエンジン載せたFFカムリを青いマフラーカッター付けて650万円からって・・・(^o^;)

  6. 提灯記事にもほどがある。
    記事で紹介されているカムリをアメリカで乗っていましたが、3.5V6モデルはアタマが重くフリーウェイの段差でぴょこぴょこ跳ねるし、Rがキツいコーナーでは即アンダー。
    パワーはそこそこでしたが足がついていっておらず(基本通勤車だし2.4のパワーと重量前提で足とボディを作り込んだのでは?)、足と車体のバランスはSonataの方がまだマシという印象でしたが。
    そんなモデルのスロコンとスプリングだけ変えてアルピナですか。自動車評論家って楽な商売ですなー

  7. FFでは、つまらない!

  8. 高額なギャラ ( 報酬 )で記事を書く商売です

    じゃなかったら三菱の車べた褒めは普通におかしい

  9. 「違いがわかる大人のクルマ」
    アルピナと全く相通じない
    上品さを感じないこのカラーリングとデザインをそう表現する時点で
    「違いがわかる大人にはなりたくない」って思ってしまう