トヨタ車のアルピナがついに出た! パワー感が半端ないコンプリートカー「トムスC35」に乗ってみた

思わず「凄いね!」トムスが手掛けた「違いがわかる大人のクルマ」

 では早速乗ってみます。Dレンジをセレクトして走り出す。すると確かに「いいね!」。何がいいかといえば、全体の雰囲気です。エンジンは驚くほどトルクフルかつ滑らか。アクセル踏むと必要なだけのトルクが湧き出し、それでいてエンジンの振動は全く無いです。

トムスの「C35」
トムスの「C35」

 ハイブリッドもトルクがあるけれど、一定の回転数で頭打ちになる。3.5リッターは回せば回すだけパワーが出るから楽しい。

 参考までに書いておくと、ハイブリッドのシステム出力は211馬力に対し、3.5リッターは301馬力! 1.5倍のパワー持つのだから速くて当然かもしれません。

「違いがわかる大人のクルマ」ということなら、標準車よりパワーのあるエンジンが必要。という点からすると、ハイブリッドに乗ってる人なら3.5リッターのアクセルを踏んだら思わず「凄いね!」となるでしょう。

 ちなみに試乗車にはトムスで開発したスロットルコントローラーが付いていて、出力特性を切り換えられます。ノンビリ走りたいなら、ペダル操作に対しスロットルを少なめに開き、スポーティなドライバビリティを好むなら早開けとすればOK。早開けにすると上質な排気音も常時味わえます。

 今後、本気でアルピナを狙うなら、4リッター400馬力が必要か。

 サスペンションはスプリングを交換したローダウン仕様。エンジンと同じく標準のダンパーのクオリティが高くそのままで十分だという判断らしい。

 乗ってみるとしっかり減衰力が出ており、ローダウンしたスプリングとのバランスも良い。このあたりの判断はさすがトヨタ車のノウハウを持つトムスだと感心しきり。乗り心地にウルさい私でも納得です。

 フロントとサイド、リアのボディパーツについては写真で見て頂いた方が解りやすいと思う。エンジンとサスペンションを含め、毎日乗れるちょうどいいバランスのスポーツセダンに仕上がってます。

 トムスC35の価格は650万円スタート。興味ある方はトムスにコンタクトしてみてください。

トヨタ カムリの詳細を見る

トムスが手掛けたコンプリートカー「C35」の画像を見る(26枚)

「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの?

画像ギャラリー

Writer: 国沢光宏

Yahooで検索すると最初に出てくる自動車評論家。新車レポートから上手な維持管理の方法まで、自動車関連を全てカバー。ベストカー、カートップ、エンジンなど自動車雑誌への寄稿や、ネットメディアを中心に活動をしている。2010年タイ国ラリー選手権シリーズチャンピオン。

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

13件のコメント

  1. もう少し鋭い顔、後ろ姿が欲しいかな、長年の日産からトヨタに変えてクラウンとプリウスモデリスタを購入、今年車検ですが、買いたい車が無いです😊

  2. マフラーエンドが酷い 青いのとか子供っぽいし4本出しも芸が無いね。

  3. 外観変えて、スプリング交換しただけ
    子供のおもちゃじゃねえか
    アルピナとか失礼だろ!

  4. トムスがアルピナに憧れてるって話ですか?
    会社の代表者が勝手に心の内に秘めるぶんにはいいんじゃないでしょうか。
    ですが、この程度のクルマでアルピナへのスタートラインに立ったなどとはよく言ったものです。
    そもそも、ベース車輌がなぜFFのカムリなのか?
    たとえそれがどんなに強力なエンジンで武装しようとも、何故かカムリというだけで興味が失せます。
    他にもツッコミ所がてんこ盛りで失笑。
    トムスがアルピナを目指すなどと背伸びする必要が本当にあるのかがどうしても疑問です。
    本気でそう願うなら、そろそろトムスのロゴのデザインを変えてみては如何かと。
    既存のデザインからは軽薄なイメージしか湧きません。わかりやすくいえば子供っぽいんですよ。

  5. アルピナがベース車に施す作業に対し、スロコンで出来上がった車を同列に考えて良いのか?

    • 同感です。
      ピボットなどのスロコンと同じ機能。
      あれ付けて速くなったと思っている人はアクセルきちんと踏めてない人ですから。
      アメリカで普通に売ってる3.5Lのエンジン載せたFFカムリを青いマフラーカッター付けて650万円からって・・・(^o^;)

  6. 提灯記事にもほどがある。
    記事で紹介されているカムリをアメリカで乗っていましたが、3.5V6モデルはアタマが重くフリーウェイの段差でぴょこぴょこ跳ねるし、Rがキツいコーナーでは即アンダー。
    パワーはそこそこでしたが足がついていっておらず(基本通勤車だし2.4のパワーと重量前提で足とボディを作り込んだのでは?)、足と車体のバランスはSonataの方がまだマシという印象でしたが。
    そんなモデルのスロコンとスプリングだけ変えてアルピナですか。自動車評論家って楽な商売ですなー

  7. FFでは、つまらない!

  8. 高額なギャラ ( 報酬 )で記事を書く商売です

    じゃなかったら三菱の車べた褒めは普通におかしい

  9. 「違いがわかる大人のクルマ」
    アルピナと全く相通じない
    上品さを感じないこのカラーリングとデザインをそう表現する時点で
    「違いがわかる大人にはなりたくない」って思ってしまう

  10. 最近の国産車は軒並み車幅を大きくし過ぎて日本の道路に向いていない。そんな幅広車に高評価している評論家って?カムリは都内では不向き。特にマツダは最低、レクサスも同様。その点クラウンはえらい。

  11. ハァ! どこがアルピナじゃ????? カムリもこの記事のレベルも低いとしか思えんな。なんでFF車ベースや!?

  12. 1200万とかのプライスで出すのは、怖かったのかな?
    そのくらいの価格じゃないと、手組でエンジンバランスとって、専用パーツ使ったり、内装一新とかできないよね。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー