トヨタ車のアルピナがついに出た! パワー感が半端ないコンプリートカー「トムスC35」に乗ってみた

日本で販売されていない3.5リッターV6エンジンを積む北米カムリをベースに、究極のBMWといわれるアルピナを目指し、トヨタ車のノウハウを知り尽くしたトムスがフルチューン。トムスが作ったトヨタ車のアルピナとはどんな仕上がりなのか、辛口自動車評論家の国沢光宏氏が「トムスC35」をレポートします。

速くて上質! 3.5リッターの「北米カムリ」がベース

 2年ほど前、トムスの代表だった館さんから「アルピナみたいなクルマを作ってみたいんですよ。出来ると思いますか?」といわれたことがありました。

 ちなみにアルピナはBMWをベースとしてボディ補強を行い、ピストンやコンロッドのバランス取りをした上パワーアップさせたエンジンを搭載する究極のBMWです。ハンドルを握る度に「素晴らしい!」と感心させられるほど。

トムスの「C35」
トムスの「C35」

 単に速いだけで無く、上質なのだった。ベースになったBMWの2倍近い車両価格も納得出来るクオリティを持っています。

 館さんはアルピナに乗って「トヨタ車をベースにこんなクルマを作ってみたい」と考えたそうです。質問に対し「館さんなら出来ると思います!」と答えておいた次第。

 そんなこんなでトムスのコンプリートカー「トムスC35」がついに出てきた。

 試乗会の案内をもらった直後、「ついにアルピナを作った?」と即座に思いました。大いに期待しながら会場へ行き、実車を見ると想像とは少し違いました。車体もエンジンも基本的にノーマルのままだというのです。

 とはいえ、開発の話を聞いていると「あらら? 館さんが話してしてくれたクルマと同じコンセプトですね」。今回のコンプリートカー、アルピナのようなクルマ作りのスタートラインかもしれません。

 長い前置きになった。車両はアメリカ仕様のカムリで、搭載されるエンジンをみたら日本じゃ販売されていない3.5リッターのV6です。当然ながら左ハンドル。アメリカ工場で生産される純輸入車だという。

 なぜアメリカ仕様の3.5リッターなのかというと、ノーマル車の素性が素晴らしかったそうな。確かにベース車両のクオリティは大切です。

トムスが手掛けたコンプリートカー「C35」の画像を見る(26枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

13件のコメント

  1. もう少し鋭い顔、後ろ姿が欲しいかな、長年の日産からトヨタに変えてクラウンとプリウスモデリスタを購入、今年車検ですが、買いたい車が無いです😊

  2. マフラーエンドが酷い 青いのとか子供っぽいし4本出しも芸が無いね。

  3. 外観変えて、スプリング交換しただけ
    子供のおもちゃじゃねえか
    アルピナとか失礼だろ!

  4. トムスがアルピナに憧れてるって話ですか?
    会社の代表者が勝手に心の内に秘めるぶんにはいいんじゃないでしょうか。
    ですが、この程度のクルマでアルピナへのスタートラインに立ったなどとはよく言ったものです。
    そもそも、ベース車輌がなぜFFのカムリなのか?
    たとえそれがどんなに強力なエンジンで武装しようとも、何故かカムリというだけで興味が失せます。
    他にもツッコミ所がてんこ盛りで失笑。
    トムスがアルピナを目指すなどと背伸びする必要が本当にあるのかがどうしても疑問です。
    本気でそう願うなら、そろそろトムスのロゴのデザインを変えてみては如何かと。
    既存のデザインからは軽薄なイメージしか湧きません。わかりやすくいえば子供っぽいんですよ。

  5. アルピナがベース車に施す作業に対し、スロコンで出来上がった車を同列に考えて良いのか?

    • 同感です。
      ピボットなどのスロコンと同じ機能。
      あれ付けて速くなったと思っている人はアクセルきちんと踏めてない人ですから。
      アメリカで普通に売ってる3.5Lのエンジン載せたFFカムリを青いマフラーカッター付けて650万円からって・・・(^o^;)

  6. 提灯記事にもほどがある。
    記事で紹介されているカムリをアメリカで乗っていましたが、3.5V6モデルはアタマが重くフリーウェイの段差でぴょこぴょこ跳ねるし、Rがキツいコーナーでは即アンダー。
    パワーはそこそこでしたが足がついていっておらず(基本通勤車だし2.4のパワーと重量前提で足とボディを作り込んだのでは?)、足と車体のバランスはSonataの方がまだマシという印象でしたが。
    そんなモデルのスロコンとスプリングだけ変えてアルピナですか。自動車評論家って楽な商売ですなー

  7. FFでは、つまらない!

  8. 高額なギャラ ( 報酬 )で記事を書く商売です

    じゃなかったら三菱の車べた褒めは普通におかしい

  9. 「違いがわかる大人のクルマ」
    アルピナと全く相通じない
    上品さを感じないこのカラーリングとデザインをそう表現する時点で
    「違いがわかる大人にはなりたくない」って思ってしまう

  10. 最近の国産車は軒並み車幅を大きくし過ぎて日本の道路に向いていない。そんな幅広車に高評価している評論家って?カムリは都内では不向き。特にマツダは最低、レクサスも同様。その点クラウンはえらい。

  11. ハァ! どこがアルピナじゃ????? カムリもこの記事のレベルも低いとしか思えんな。なんでFF車ベースや!?

  12. 1200万とかのプライスで出すのは、怖かったのかな?
    そのくらいの価格じゃないと、手組でエンジンバランスとって、専用パーツ使ったり、内装一新とかできないよね。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー