ボルボ「V60 T6ツインエンジン AWD」は環境にもおサイフにもやさしい! 最新PHEVを選ぶ価値とは

高速道路でのクルージングで際立つボルボの安全技術

 そんなV60 T6 ツインエンジン AWDに試乗しました。

ボルボ「V60 T6 ツインエンジン AWD インスクリプション」
ボルボ「V60 T6 ツインエンジン AWD インスクリプション」

 新世代ボルボの外観は格好いいのですが、乗ると足回りが少し硬い印象がありました。ところが、V60以降はこの点が改良され、足回りの動きがだいぶしなやかになりました。これだったら家族から苦情が出ることもおそらくないでしょう。

 V60 T6 ツインエンジン AWDの走りはなかなか活発です。エンジンとモーターをあわせた最高出力は340馬力で、モーターは低回転域でも瞬時にパワーを生み出すため、市街地や高速道路を走っているときのレスポンスは良好でストレスを感じません。

 また、ボルボのもうひとつの魅力が安全性の高さです。これは、いまでは当たり前になった3点式シートベルトを初めて採用した自動車メーカーが、ボルボだったということからもわかります。

 ボルボの安全思想に基づき、最新モデルではレーダーやカメラといったセンサーを駆使してクルマの周囲を監視。事故が起きそうになると警告を発したり、自動的にブレーキをかけたりして最悪の事態を回避しようとします。

 この種の安全技術が際立つのが、高速道路でのクルージングです。

 最新のボルボは、スイッチひとつで先行車両と一定の車間距離を保ちながら速度を自動コントロールして前車を追従。車線を読み取ってハンドル操作をアシストすることもできるほか、渋滞時のストップ&ゴーにも対応しているので、いちいちブレーキを踏んだりアクセルを踏んだりする必要がありません。

 もちろん、最近はライバル車の多くもこうした機能を搭載していますが、これらの技術をいち早く採用した自動車メーカーのひとつがボルボでした。

※ ※ ※

 控えめで美しいエクステリアデザインと心安らぐインテリア。しかも走りがよくて安全性も高く、環境にも優しい。おまけに価格もお買い得なのですから、V60 T6 ツインエンジン AWDの登場でボルボのPHEVがぐんと身近な存在になったといっていいでしょう。

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【了】

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