ボルボ「V60 T6ツインエンジン AWD」は環境にもおサイフにもやさしい! 最新PHEVを選ぶ価値とは

ガソリンエンジンと電気モーターの“ツインエンジン”で走行

 このボルボのラインナップに新たに加わったのが、ステーションワゴンの「V60 T6 ツインエンジン AWD」です。

ボルボ「V60 T6 ツインエンジン AWD インスクリプション」内装
ボルボ「V60 T6 ツインエンジン AWD インスクリプション」内装

 ツインエンジンと聞いて、「エンジンが2基積まれているの?」と思った方は、半分正解で半分不正解です。

 というのも、エンジンが2基積まれているのは事実ですが、そのうちの1基は通常のガソリンエンジンで、もう1基は電気モーターだからです。

 電気モーターは大きな力を生み出すものだから、ボルボではこれまでの慣習にしたがって“エンジン”と呼んでいます。ガソリンエンジンで前輪、モーターで後輪を駆動するAWD(All-Wheel Drive)というわけです。

 ボルボはこのふたつのエンジンを使ってプラグインハイブリッド(PHEV)を構築しました。ガソリンエンジンと電気モーターのふたつを搭載しているPHEVは、ガソリンエンジンを積んだ通常のクルマのようにも、電気モーターの力で走る電気自動車(EV)のようにも使えます。

 EVのデメリットは1回の充電で走れる距離が短いことだといわれますが、PHEVはガソリンエンジンで通常のクルマのように走行できるので、ロングドライブも問題ありません。その一方で、EVのようにも使えるので、静かでクリーンです。

 しかも、V60 T6 ツインエンジン AWDは、1回の充電で46.2km(カタログ値)の走行が可能で、普段は近所の買い物や家族の送り迎えに使うだけという方であればガソリンスタンドにまったく行かず、充電だけでこと足りるケースも少なくないはず。しかも、電気で走ったほうがガソリンで走るよりも割安になることもあります。

 また、これまでのプラグインハイブリッド車は値段が高いということもありました。V60にラインナップされていた上級モデルの「T8 ツインエンジン AWD インスクリプション」は、829万円というなかなか高額な価格がついています。

 ところが、今回新たに登場したT6 ツインエンジン AWDは、いちばんお買い得な「モーメンタム」の価格は659万円です。しかも、最大で45万5000円のエコカー減税や補助金を受けられるので、ガソリンエンジンの「V60 T5」とさほど変わらない価格で手に入るのも魅力のひとつです。

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