ワゴンブーム再燃あるか? いま買える国産ステーションワゴン3選

ワゴンを求める声はいまなお存在

●スバル レヴォーグ

 スバル「レヴォーグ」は、国内市場向けのモデルとして開発され、2014年に発売されたステーションワゴンです。

スバル レヴォーグ

 同社のステーションワゴンの看板モデルとして知られてきた「レガシィツーリングワゴン」の実質的な後継車ともいえます。

 ボディは全長4690mm×全幅1780mm×全高1495mmと、国内の道路事情でも取り回しやすいサイズに収められました。

 荷室容量は522リッターと大容量で、かつ凹凸の少ないフラットなフロアとなっています。

 またリヤシートはスバル初の4:2:4分割可倒式が採用され、多人数乗車時も長尺物が乗せられるよう設計されました。

 パワートレインは1.6リッター/2リッター直噴ターボエンジンが設定されています。

 ※ ※ ※

 ステーションワゴンは以前よりもメジャーなボディタイプではなくなってしまったものの、現在も一定の需要は保っています。

 セダンに近い着座位置のステーションワゴンでは、背の高いミニバンにはないドライビングプレジャーを味わうことができるからです。

 また、ミニバンのデザインには生活感を感じてしまう、というファミリー層への受け皿として、今後ステーションワゴンに注目が集まる可能性もあります。

 ステーションワゴンがかつてのような盛り上がりを見せるのか、今後注目されます。

【了】

現行モデルから絶版車まで! 国産ステーションワゴンを見る(28枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. ホンダのシャトルはステーションワゴンではないのか?

    • シャトルは、多分、車検の上ではステーションワゴンでしょうけど、ホンダがそのように名付けていない。
      インプレッサを購入した時、車検ではステーションワゴンであったのを見て笑いました。

  2. SUVばかりもてはやされているが、
    普通の(特別高性能ではない)ステーションワゴン
    が少なくなりすぎた。
    レブォーグは高性能でしょうが、ワゴンとしての
    ユーティリティは低く、価格が高い非常に
    中途半端な車になってしまった。
    レガシィが復活して欲しい。
    現在ワゴン車を選ぶとしたら、フィルダーの一択
    か?だが、トヨタは嫌いだから買わない。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー