ワゴンブーム再燃あるか? いま買える国産ステーションワゴン3選
ワゴンを求める声はいまなお存在
●スバル レヴォーグ
スバル「レヴォーグ」は、国内市場向けのモデルとして開発され、2014年に発売されたステーションワゴンです。
同社のステーションワゴンの看板モデルとして知られてきた「レガシィツーリングワゴン」の実質的な後継車ともいえます。
ボディは全長4690mm×全幅1780mm×全高1495mmと、国内の道路事情でも取り回しやすいサイズに収められました。
荷室容量は522リッターと大容量で、かつ凹凸の少ないフラットなフロアとなっています。
またリヤシートはスバル初の4:2:4分割可倒式が採用され、多人数乗車時も長尺物が乗せられるよう設計されました。
パワートレインは1.6リッター/2リッター直噴ターボエンジンが設定されています。
※ ※ ※
ステーションワゴンは以前よりもメジャーなボディタイプではなくなってしまったものの、現在も一定の需要は保っています。
セダンに近い着座位置のステーションワゴンでは、背の高いミニバンにはないドライビングプレジャーを味わうことができるからです。
また、ミニバンのデザインには生活感を感じてしまう、というファミリー層への受け皿として、今後ステーションワゴンに注目が集まる可能性もあります。
ステーションワゴンがかつてのような盛り上がりを見せるのか、今後注目されます。
【了】
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ホンダのシャトルはステーションワゴンではないのか?
シャトルは、多分、車検の上ではステーションワゴンでしょうけど、ホンダがそのように名付けていない。
インプレッサを購入した時、車検ではステーションワゴンであったのを見て笑いました。
SUVばかりもてはやされているが、
普通の(特別高性能ではない)ステーションワゴン
が少なくなりすぎた。
レブォーグは高性能でしょうが、ワゴンとしての
ユーティリティは低く、価格が高い非常に
中途半端な車になってしまった。
レガシィが復活して欲しい。
現在ワゴン車を選ぶとしたら、フィルダーの一択
か?だが、トヨタは嫌いだから買わない。