ワゴンブーム再燃あるか? いま買える国産ステーションワゴン3選

近年、国産ステーションワゴンのモデル数が減少傾向にあり、なかにはラインナップしていない国内メーカーもあるほどです。現在販売されているクルマはどんな特徴があるのでしょうか。3車種ピックアップして紹介します。

今でも販売され続けている国産ステーションワゴンは?

 1990年代のRVブームでは、ステーションワゴンはミニバンや4WD車と並んで人気のクルマとして知られていました。しかし、ミニバンが現在でも高い人気を維持し続け、4WD車もSUVへと呼び名が変わってますます需要が伸びるなか、ステーションワゴンは車種数が減少しています。

 現在も販売されている国産ステーションワゴンは、どのようなクルマなのでしょうか。3車種をピックアップして紹介します。

トヨタ カローラフィールダー

 ステーションワゴンは、セダンやハッチバックなどのボディをベースに、荷室をクルマの後ろ方向へ拡大したクルマです。長尺物も載せやすい広大な荷室と、ミニバンやSUVより低い着座位置が特徴です。

 かつて、ステーションワゴンは多くのメーカーがラインナップするボディタイプのひとつで、サイズの違う複数のステーションワゴンを揃えるメーカーも、決して珍しくありませんでした。

 しかし、現在は国産メーカーのステーションワゴンの車種数は減少傾向にあり、なかには日産や三菱のように2019年時点でステーションワゴンを国内販売していないケースもあります。

 数少ない国産ステーションワゴンのなかから、3車種をピックアップして紹介します。

●トヨタ カローラフィールダー

 トヨタ「カローラフィールダー」は、カローラシリーズの1モデルに含まれるステーションワゴンです。

 初代カローラフィールダーが2000年に発売される以前は、「カローラワゴン」という車種名で販売されていました。

 2012年に発売された現行型の3代目モデルは、全長4400mm×全幅1695mm×全高1475mm(1.5Xグレード)という扱いやすいボディサイズながらも、荷室容量は407リッター(定員乗車時、以下同様)を確保しています。

 選択できるパワートレインも豊富で、1.5リッター/1.8リッターガソリンエンジンと1.5リッターハイブリッドから選択することができます。

 一方、トヨタはカローラを一新してワゴンモデルの「カローラツーリング」を2019年秋に国内投入すると発表しています。

 新型カローラツーリングでは、グローバルモデルと共通のプラットフォーム(TNGA)を採用し、走行性能の向上が図られている一方、専用のナローボディが採用され日本市場の道路事情にも配慮されています。

 日本で支持され続けてきたステーションワゴンが、どのように進化するのか注目されます。

●マツダ アテンザワゴン

 マツダ「アテンザワゴン」は、マツダアテンザシリーズのワゴンタイプにあたるクルマです。

 2012年に発売された現行型モデルは、マツダの新世代技術群「SKYACTIVテクノロジー」と、同社のデザインコンセプト「魂動デザイン」が採用されたモデルとして登場しました。

 アテンザはマツダの車種ラインナップのなかで上位に位置づけられていることもあり、ワゴンのボディサイズは全長4805mm×全幅1840mm×全高1480mmと比較的大柄です。

 しかし、そのボディサイズを活かした伸びやかなシルエットは、数少ない国産ステーションワゴンのなかでも特徴的なデザインとなっています。

 荷室容量は506リッターと大型で、リアシート連動で開閉する「カラクリトノカバー」が装備されるなど、機能性も追求されています。

 パワートレインは、2リッター/2.5リッターガソリンエンジンと、2.2リッタークリーンディーゼルターボエンジンの3種類です。

現行モデルから絶版車まで! 国産ステーションワゴンを見る(28枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. ホンダのシャトルはステーションワゴンではないのか?

    • シャトルは、多分、車検の上ではステーションワゴンでしょうけど、ホンダがそのように名付けていない。
      インプレッサを購入した時、車検ではステーションワゴンであったのを見て笑いました。

  2. SUVばかりもてはやされているが、
    普通の(特別高性能ではない)ステーションワゴン
    が少なくなりすぎた。
    レブォーグは高性能でしょうが、ワゴンとしての
    ユーティリティは低く、価格が高い非常に
    中途半端な車になってしまった。
    レガシィが復活して欲しい。
    現在ワゴン車を選ぶとしたら、フィルダーの一択
    か?だが、トヨタは嫌いだから買わない。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー