小さいからこそ楽しさ倍増! 最新スポーツ軽自動車5選

2015年に15年ぶりの復活を果たした「アルトワークス」

●スズキ「アルトワークス」

スポーツ軽自動車の代表的存在の「アルトワークス」

 1979年に車両本体価格47万円で発売された初代スズキ「アルト」は、その後の軽ボンネットバンブームの火付け役となりました。

 1980年代半ばから軽自動車では「第二次パワーウォーズ」が勃発し、1987年に当時としては驚異的だった最高出力64馬力を発揮する、550cc直列3気筒DOHCターボエンジンを搭載した「アルトワークス」シリーズが登場。

 リッターカーはもちろん1.6リッターエンジンを搭載したスポーティカーにも勝るゼロ発進加速で、他メーカーも続々と高性能な軽自動車を発売することで対抗しました。

 アルトワークスは5代目アルトまでで一旦消滅しましたが、2014年に発売された8代目アルトのホットバージョンとして、15年のブランクを経てアルトワークスが復活しました。

 660cc直列3気筒DOHCターボエンジンは、同時期に販売されていた「アルトターボRS」と最高出力こそ同じ64馬力ですが、アルトワークス専用チューニングが施されたエンジン制御プログラムにより、10.2kgmまでトルクが高められました。

 また、専用設計のショートストロークシフトを採用した5MT車は、ギアレシオを1速から4速までクロスレシオ化するなど、かなりスポーティな仕上がりとなっています。ほかにも、スズキ独自のMTをベースにAT化した「5AGS」も選べます。

 さらにKYBの専用ショックアブソーバーや、FF車にはリアスタビライザーを追加するなどサスペンションチューニングが施され、安定したコーナーリングが可能となっています。

 アルトワークスの価格は150万9840円(5MT・2WD)から165万5640円(5AGS・4WD)です。

●ホンダ「N-ONE RS」

引き締まったスポーティな外観の「N-ONE RS」

 ホンダ「N-ONE」は2012年に発売されました。一般的な軽トールワゴンよりも全高が低いハッチバック・スタイルで、内外装のバリエーションも豊富です。

 2014年からは、市販モデルにロールケージや4点式シートベルトなどのレース用装備を装着すれば、普段乗っている「ナンバー付き車両」でも参戦可能なN-ONEによるワンメイクレース「N-ONE オーナーズカップ」も開催。

 2019年も全国主要8か所のサーキットで全14大会を開催するなど、モータースポーツの敷居も下げています。

 そして、2017年のマイナーチェンジではスポーティモデルの「N-ONE RS」が追加されました。

 最高出力64馬力の660cc直列3気筒DOHCターボエンジンに、組み合わされるトランスミッションはCVTのみですが、ハンドルのパドル操作によってマニュアル車感覚で扱える7スピードモードも採用しています。

 また、標準でローダウンサスペンションとフロントスタビライザー、フロントベンチレ―テッドディスクブレーキなどを装備していますので、走りの質も高めています。

 N-ONE RSの価格は174万960円です。純正アクセサリーも豊富に用意されていますから、自分好みのN-ONEにすることも可能です。

【了】

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