事故原因は人かクルマか… 池袋の暴走事故もデータで解析? 車両に組み込まれる「EDR」とは
最新のEDRを搭載した車両なのに情報を参考にしなかった?
なぜ警察はEDRの情報を参考にしないのでしょうか? 調べてみたら興味深いことが判明しました。ここにきて警察もEDRをしっかり認識しており、最近になって『科捜研』(科学捜査研究室)が所轄対象に勉強会を開いているとのこと。
取材していくとわかったのは、市原での事故当時、まだ科捜研の勉強会に出ていなかった所轄が担当だったということらしいです。
以上、トヨタに限って言えば2012年以降に発表された新型車には、全て新型のEDRが付いており(スバル生産の86もトヨタ式のEDR)、もし納得の行かない事故に遭遇したならディーラーに依頼すればEDRの情報を出してくれるとのことです。
今後、車両に組み込まれるEDRの情報を活用出来るようになれば、正確な事故解析が可能になるはずです。
筆者(国沢光宏)は、他メーカーについても情報を集めています。判明次第、紹介していきたいと思います。
【了】
※一部修正しました(5月29日12時30分)
Writer: 国沢光宏
Yahooで検索すると最初に出てくる自動車評論家。新車レポートから上手な維持管理の方法まで、自動車関連を全てカバー。ベストカー、カートップ、エンジンなど自動車雑誌への寄稿や、ネットメディアを中心に活動をしている。2010年タイ国ラリー選手権シリーズチャンピオン。
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EDRは電子データを記録するものであるから、仮にアクセルを開くという誤った指示が電子的に出され、アクセルを実際には踏んでいないにもかかわらず結果的に事故が発生したとしても、EDRの記録はアクセルが踏まれたというデータになる。従ってEDRを過信するのはおかしいのではないか。
大宮の事故?? 何か勘違いしてますよね。
幼稚園児のいた砂場に突っ込んだプリウスの事故は千葉県市原市だったかと…
大宮の事故??
幼稚園児のいる砂場に突っ込んだプリウスの事故は千葉県市原市だったのでは?
ご指摘ありがとうございます。 訂正いたしました。
大宮じゃないのでは?
ご指摘ありがとうございます。 訂正いたしました。
charinkodiver さんの言う通りです。
車や制御システムプログラムに本当に詳しい人ならわかっているはずなんですけどね。
国沢氏は自分がプリウスに乗っているから、いつもプリウス擁護ばかりしている。
プリウスミサイルと揶揄されるように、他にも色々と問題(ペダル配置、シフト他の操作系、後方視界等)がある車だと指摘されているが、それらもいつも問題ない、とプリウスを褒めてばかりいる。
charinkodiver さんの言う通りです。
車や制御システムプログラムに本当に詳しい人ならわかっているはずなんですけどね。
国沢氏は自分がプリウスに乗ってるもんだから、いつもプリウス擁護ばかりしている。
プリウスミサイルと揶揄されるように、他にも色々と問題(ペダル配置、シフト他の操作系、後方視界不良等)がある車と指摘されているが、それらもいつも問題ない、とプリウスを褒めてばかりいる。
池袋の事故と同型の2代目プリウスの写真が間違っています。
くるまのニュースの写真のプリウスは、16インチのホイールです。
池袋の事故のプリウスのホイールは15インチです。2代目MCまでは合っていますが、事故車はツーリング タイプでは有りませんでので。
スロットル側からEDRが記録するの?
いくらなんでもトヨタがそこまで馬鹿な設計するはずないと思うけど?
EDRを疑う方々
この事故では加害者はブレーキを踏んだのに加速した、と言っています。
そして、EDRに記録されていたのはブレーキではなく、アクセルを踏んでいたという記録のようです。
つまり
①ブレーキを踏んでいるにも関わらず、加速したという故障が発生。
②ブレーキを踏んでいるのに、EDRにはアクセルを踏んでいるという情報が間違って記録された。
という2つの故障が同時に起きている事になります。
この2つの故障に因果関係はないと思いますが、確率で言えば、ほぼありえない、と言っていいと考えます。
また、EDRはサプライヤー、カーメーカーのエンジニア等により何度も試験されています。
人間の記憶という曖昧なものよりもとても信頼できるものです。
勿論100%故障しないとは言い切れませんが、加害者の供述とどちらが信頼性が高いかは明白でしょう。
ブレーキ踏んだら加速したなら、ペダルを踏みなおすとかサイドブレーキ使うとか
出来ないのかな?
工学のお偉いさんが加速しっぱなしで止まれないとは…