最新記事
- 小沢仁志さんの愛車はV8の「“アウトロー”スポーツカー」!? 鮮烈オレンジ光るド派手な「マスタング」 公開に「めっちゃ目立ちますね」「兄貴の愛車かっこよすぎます」の声
- 「800万円!?」 超高級な「軽自動車」に驚きの声! 今も「新車」で買える“超高性能”な「斬新モデル」に世界も注目!
- 2024年全日本ラリー第2戦「ツール・ド・九州 in 唐津」リポート! 新井/松尾組が駆るシュコダ・ファビアR5がワークスチームに立ち向かう!
- 車検前の準備は何が必要? 洗車やキズ修復はしたがほうが良い? 逆に“事前にしないとダメ”なこととは?
- トヨタが「新型ランドクルーザー250」を発売! なぜ「プラド」ではなくなった? 30年以上使い続けた“名称”を変えた理由とは
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。
EDRは電子データを記録するものであるから、仮にアクセルを開くという誤った指示が電子的に出され、アクセルを実際には踏んでいないにもかかわらず結果的に事故が発生したとしても、EDRの記録はアクセルが踏まれたというデータになる。従ってEDRを過信するのはおかしいのではないか。
大宮の事故?? 何か勘違いしてますよね。
幼稚園児のいた砂場に突っ込んだプリウスの事故は千葉県市原市だったかと…
大宮の事故??
幼稚園児のいる砂場に突っ込んだプリウスの事故は千葉県市原市だったのでは?
ご指摘ありがとうございます。 訂正いたしました。
大宮じゃないのでは?
ご指摘ありがとうございます。 訂正いたしました。
charinkodiver さんの言う通りです。
車や制御システムプログラムに本当に詳しい人ならわかっているはずなんですけどね。
国沢氏は自分がプリウスに乗っているから、いつもプリウス擁護ばかりしている。
プリウスミサイルと揶揄されるように、他にも色々と問題(ペダル配置、シフト他の操作系、後方視界等)がある車だと指摘されているが、それらもいつも問題ない、とプリウスを褒めてばかりいる。
charinkodiver さんの言う通りです。
車や制御システムプログラムに本当に詳しい人ならわかっているはずなんですけどね。
国沢氏は自分がプリウスに乗ってるもんだから、いつもプリウス擁護ばかりしている。
プリウスミサイルと揶揄されるように、他にも色々と問題(ペダル配置、シフト他の操作系、後方視界不良等)がある車と指摘されているが、それらもいつも問題ない、とプリウスを褒めてばかりいる。
池袋の事故と同型の2代目プリウスの写真が間違っています。
くるまのニュースの写真のプリウスは、16インチのホイールです。
池袋の事故のプリウスのホイールは15インチです。2代目MCまでは合っていますが、事故車はツーリング タイプでは有りませんでので。
スロットル側からEDRが記録するの?
いくらなんでもトヨタがそこまで馬鹿な設計するはずないと思うけど?
EDRを疑う方々
この事故では加害者はブレーキを踏んだのに加速した、と言っています。
そして、EDRに記録されていたのはブレーキではなく、アクセルを踏んでいたという記録のようです。
つまり
①ブレーキを踏んでいるにも関わらず、加速したという故障が発生。
②ブレーキを踏んでいるのに、EDRにはアクセルを踏んでいるという情報が間違って記録された。
という2つの故障が同時に起きている事になります。
この2つの故障に因果関係はないと思いますが、確率で言えば、ほぼありえない、と言っていいと考えます。
また、EDRはサプライヤー、カーメーカーのエンジニア等により何度も試験されています。
人間の記憶という曖昧なものよりもとても信頼できるものです。
勿論100%故障しないとは言い切れませんが、加害者の供述とどちらが信頼性が高いかは明白でしょう。
ブレーキ踏んだら加速したなら、ペダルを踏みなおすとかサイドブレーキ使うとか
出来ないのかな?
工学のお偉いさんが加速しっぱなしで止まれないとは…