事故原因は人かクルマか… 池袋の暴走事故もデータで解析? 車両に組み込まれる「EDR」とは
池袋の暴走事故、加害者は今でも「ブレーキ踏んだのに効かなかった」と自分のミスを認めていません。警察も事故直後はメディアに対し、「クルマのトラブル」を示唆していました(アクセルが戻らなかった、という警察しか知らない加害者の供述が報道された)。しかし、いまや警察は「車両側に問題無い」という姿勢。なぜ警察の考えは変わったのでしょうか?
事故の原因究明に役立つ「EDR」その中身とは
池袋の事故、加害者車両(プリウス)に、事故時の運転データが残っていたからです。
交通事故の原因究明に役立っているのが、最近話題になっている『EDR』(イベント・データ・レコーダー)です。大きな衝撃やエアバッグ展開となるような事故に遭遇すると、その時のデータを記録しておくという機能で、今回加害者が乗っていた2007年登録の2代目「プリウス」もEDR機能を持ちます。警察はデータ解析したということです。
もう少し具体的に紹介しましょう。2代目プリウスに組み込まれているEDRの場合、後述する「検査機器をOBD2端子に差し込めば、多岐に渡るデータが5分もあれば取り出せる最新のタイプ」ほどの機能こそ持っていないものの、事故直前の2秒程度ならアクセルを踏んでいたかブレーキを踏んでいたか、といった概要が残っているといいます。
今回警察はそのデータを取り出した、ということ。具体的に書くと、衝突直前の状況を解析。すると「アクセルが踏まれており、ブレーキは踏まれていなかった」という結果が出たのでしょう。
同時にドライブレコーダーもチェックし、加速していたという判断をしたと考えられます。2つの具体的な証拠から「クルマに問題無かった」という結論を出したに違いありません。
ちなみにプリウスに限っていえば、初代から簡易ながらEDR機能を採用しています。
さらにプリウスであれば2008年発売の3代目から、トヨタ車全般で言うと2012年以降の新型車から、「%」で表示されるアクセル開度、ブレーキ踏力、速度、衝突した時の減速G、ハンドル切った方向と横方向のGを、衝突の5秒前に遡りデータが引き出せるとのことです。
また、千葉県市原市で公園内まで突っ込んだ現行プリウスは、新世代のEDRが搭載されているため『CDR』(クラッシュ・データ・リトリーバル)という診断装置をドライバーの足元に付いている点検用のOBD2端子に差し込めば、その場でアクセルを踏んでいたか、ブレーキを踏んでいたかのデータを取り出せたと思います。
それにもかかわらず、市原の事故の場合も警察は当初、「ブレーキを踏んだら急発進した」と記者発表しました。
EDRは電子データを記録するものであるから、仮にアクセルを開くという誤った指示が電子的に出され、アクセルを実際には踏んでいないにもかかわらず結果的に事故が発生したとしても、EDRの記録はアクセルが踏まれたというデータになる。従ってEDRを過信するのはおかしいのではないか。
大宮の事故?? 何か勘違いしてますよね。
幼稚園児のいた砂場に突っ込んだプリウスの事故は千葉県市原市だったかと…
大宮の事故??
幼稚園児のいる砂場に突っ込んだプリウスの事故は千葉県市原市だったのでは?
ご指摘ありがとうございます。 訂正いたしました。
大宮じゃないのでは?
ご指摘ありがとうございます。 訂正いたしました。
charinkodiver さんの言う通りです。
車や制御システムプログラムに本当に詳しい人ならわかっているはずなんですけどね。
国沢氏は自分がプリウスに乗っているから、いつもプリウス擁護ばかりしている。
プリウスミサイルと揶揄されるように、他にも色々と問題(ペダル配置、シフト他の操作系、後方視界等)がある車だと指摘されているが、それらもいつも問題ない、とプリウスを褒めてばかりいる。
charinkodiver さんの言う通りです。
車や制御システムプログラムに本当に詳しい人ならわかっているはずなんですけどね。
国沢氏は自分がプリウスに乗ってるもんだから、いつもプリウス擁護ばかりしている。
プリウスミサイルと揶揄されるように、他にも色々と問題(ペダル配置、シフト他の操作系、後方視界不良等)がある車と指摘されているが、それらもいつも問題ない、とプリウスを褒めてばかりいる。
池袋の事故と同型の2代目プリウスの写真が間違っています。
くるまのニュースの写真のプリウスは、16インチのホイールです。
池袋の事故のプリウスのホイールは15インチです。2代目MCまでは合っていますが、事故車はツーリング タイプでは有りませんでので。
スロットル側からEDRが記録するの?
いくらなんでもトヨタがそこまで馬鹿な設計するはずないと思うけど?
EDRを疑う方々
この事故では加害者はブレーキを踏んだのに加速した、と言っています。
そして、EDRに記録されていたのはブレーキではなく、アクセルを踏んでいたという記録のようです。
つまり
①ブレーキを踏んでいるにも関わらず、加速したという故障が発生。
②ブレーキを踏んでいるのに、EDRにはアクセルを踏んでいるという情報が間違って記録された。
という2つの故障が同時に起きている事になります。
この2つの故障に因果関係はないと思いますが、確率で言えば、ほぼありえない、と言っていいと考えます。
また、EDRはサプライヤー、カーメーカーのエンジニア等により何度も試験されています。
人間の記憶という曖昧なものよりもとても信頼できるものです。
勿論100%故障しないとは言い切れませんが、加害者の供述とどちらが信頼性が高いかは明白でしょう。
ブレーキ踏んだら加速したなら、ペダルを踏みなおすとかサイドブレーキ使うとか
出来ないのかな?
工学のお偉いさんが加速しっぱなしで止まれないとは…