なぜ京都・二条城で開催? クルマの美を競う祭典「コンコルソ・デレガンツァ」とはどんなイベント?

2019年4月に京都で行われたヴィンテージカーの祭典「コンコルソ・デレガンツァ・京都2019」。世界各国からクラシックカーが集められ、それぞれのクルマの美しさが競われていました。普通のクラシックカーイベントとはひと味違う、その“凄み”に迫りました。

日本から発信! クルマの“美の祭典”が開幕

 2019年4月13日から14日にかけて、ヴィンテージカーの祭典「コンコルソ・デレガンツァ・京都2019」が開催されました。場所は京都「元離宮二条城」内の一般非公開エリア「二の丸御殿中庭」。世界遺産でもあるこの場所に、美しいクラシックカーが展示されました。

 このイベントは、集まるクルマのレベルや格式などが、通常のクラシックカーイベントとかなり異なるようです。具体的には、何が違っているのでしょうか。

ランボルギーニ 350GTザガート

 直訳すると「優雅さの競争」を意味する「コンクール・デレガンス」とは、クルマの美しさを競う大会のことです。イタリア語では、このイベント名でもある「コンコルソ・デレガンツァ」となります。

 このイベントの起源は、1930年代にヨーロッパの貴族の遊びとして行われたのが始まりです。お城の庭などを利用して、独自のボディをまとったクルマと、最新のファッションをまとった美しい女性、そして犬を連れて、そのエレガントさを競っていました。

 戦前の多くのクルマはシャシーのみの販売で、各オーナーが職人に依頼してボディを作成していたことから、それぞれのクルマのデザインもより個性的なものでした。

 その当時から今に至るまで続いているもののひとつが、イタリアのコモ湖湖畔にある庭園「ヴィラ・デステ」で開催されている「コンコルソ・デレガンツァ・ヴィラ・デステ」です。途中に休止期間がありましたが、今でも知名度が高く、最も由緒あるコンクールとして知られています。

 また、アメリカに目を向けると、有名なゴルフ場「ペブルビーチゴルフリンクス」の18番ホールで行われる「ペブルビーチコンクール・デレガンス」があります。こちらも最高峰と呼ぶにふさわしいもので、毎年8月になると世界中からこのゴルフコースを目指してセレブリティをはじめ、さまざまな自動車愛好家たちが集まります。

 つまり、アメリカとヨーロッパにはこういった格式あるコンクール・デレガンスが存在するのです。

 一方アジアに目を向けてみると、欧米のようなコンクール・デレガンスは行われていません。日本においても「クラシックカーイベント」と銘打たれたものはあまたあれど、その多くが走行イベントで、クルマの美を競うようなものはほとんどないことが実情なのです。

トヨタ「MR-S」のザガートバージョンも! 豪華なクルマたちを見る(30枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2 3

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー