なぜ京都・二条城で開催? クルマの美を競う祭典「コンコルソ・デレガンツァ」とはどんなイベント?

最優秀賞は「ランボルギーニ」と「ザガート」のダブルネーム

ランボルギーニ 350GTザガート

 クルマの美を競い合う催しであることから、最優秀賞である「ベストオブショー」が選ばれます。今年はランボルギーニ「350GTザガート」が受賞しました。

 アメリカからエントリーしたこのクルマは、「350GT」をベースにザガートの手で2台のみ作られたうちの1台で、いわばランボルギーニとザガートのコラボレーション作品といいでしょう。

 このクルマはアメリカで車検を取得し、実際に走ることができる状態を保っています。今回もイベント終了後に2泊3日の日程で行われた四国までのツアーに参加。トラブルもなくワインディングロードを駆け巡っていました。

 じつはもう1台、ザガート100周年を記念した新たなコラボモデルもお披露目されました。ランボルギーニ「5-95ザガート100thアニバーサリー」です。

 以前ザガートは、「ガヤルド」の関連モデルをベースに同社の95周年記念モデルを作成しました。

 この新たなコラボモデルはそれを100周年モデルとしてリデザインしたもので、トランスミッションも標準のe-ギア(ランボルギーニの自動MTシステム)からMTに換装され、ランボルギーニのテストドライバーであるバレンティーノ・バルボーニ氏自身がチューニングを行った、いわば本当のスペシャルモデルです。

 バルボーニ氏本人もサプライズで登場し、イベントを大いに盛り上げていました。

 ※ ※ ※

 毎年進化を遂げている本イベント。今年は、海外から出たいという自発的なエントリーがあったということから、自動車愛好家からの注目も年々高まっているといえます。

【了】

トヨタ「MR-S」のザガートバージョンも! 豪華なクルマたちを見る(30枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2 3

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー