GT-RやフェアレディZも雪上試す! 日産の様々な4WD車を極寒の地で徹底チェック

日産自動車がメディア向けに開催した「Nissan Intelligent Mobility(ニッサン・インテジェント・モビリティー)雪上試乗会」のレポートをお届けします。試乗モデルはピュアEVの「LEAF」のほか、「ノート e-POWER」「セレナ e-POWER」はじめ、雪とは縁遠い存在と思えるスポーツモデルの「フェアレディZ」や「GT-R」まで用意されたゴージャスかつバラエティー豊かなものでした。

雪上でもスゴイ!「フェアレディZ NISMO」と「GT-R」

 最後にちょっとオマケです。今回、クローズドコースにて「フェアレディZ NISMO」(MT車)と「GT-R」も走らさせてもらえました。

 いやはや、これはスゴイです。どっちも「もっと踏んで、踏んで」と誘いかけてくる悪女のようです。

日産がラインナップする4WDモデル

「フェアレディZ」はFRですから、乱暴にアクセル操作をしてしまうと、ともすればすぐにスピンしてしまうのですが、今回のコースはほぼ圧雪路面だったために筆者のあんまり上手じゃないドラテクでも直線ドリフト出来てしまいます。マイナス7度の中、汗をかくくらいの興奮を味わいました。

 さらに「GT-R」はハイパワー四輪駆動でウハウハです。コーナー入り口で操舵角を決め、あとはアクセルを踏んだら勝手にぐるんと旋回してくれる。これも重量バランスに優れたスポーツモデルならではの恩恵だと感じました。

 この「安心」と「遊ばせる」の振れ幅の大きさは、さすが日産です。あらためて4WDカーラインナップの魅力に驚きました。

【了】

GT-R、Zの雪上での4WD性能を画像でもチェック!

【買取査定】日産車が高く売れる!?(外部リンク)

画像ギャラリー

1 2 3

【中古車】がお得!? 新車不足で人気沸騰

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

【月々8千円!?】新車ハスラーに乗れちゃう!(外部リンク)

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー