GT-RやフェアレディZも雪上試す! 日産の様々な4WD車を極寒の地で徹底チェック

多人数乗車のセレナや電池を積んで重いリーフはどんな感じ?

 乗員人数が多いことを想定されたミニバン向けにトルクなど制御はコンパクト&スポーティーな「ノート e-POWER」に比べ、ややマイルドになるように調整されていますが、スッキリと、そしてズバっと加速する良さはそのまま雪上でも生かされていることを体感しました。

車重が重いリーフの雪上試乗の様子

 ただし、ワンペダルドライブ時に、急にアクセルペダルをオフにしたりすると、回生ブレーキの減速Gがミニバンの背高ボディにガツンと効きます。多用していると他の乗員はちょっと酔ってしまうかもしれませんので、アクセルペダルのオフは繊細に行いましょう。

 また、「セレナ e-POWER」には現状、まだ4WDモデルがありませんので、どうしても四輪駆動がほしい方はモデル追加を待ってください。

 ピュアEVである「LEAF」では、減速時、回生ブレーキに加えて物理ブレーキも併用しています。

 いざ試乗をすると、「ノート e-POWER」に比べ、バッテリー搭載などの理由から「リーフ」はかなり重いのです。どれくらい重いかというと旋回時など、そのズッシリした車重のせいでコーナー外側にツル~っと、どんどん押し出されてしまう感覚を肌で感じることが出来るほどです。これもクルマの特性が出やすい、雪道上ならではの実感です。

 とくに今回の試乗会では徒歩でも前に進めないレベルのミラー路面を定常円旋回させてもらえたので、重さへの実感はひとしお。しかし、そんな重量をしっかりと受け止めるため、とくに滑りやすい路面においてはモーターとブレーキを併用し、後輪だけでなく四輪でしっかりと制動させているのです。ですから、こんなに重量級ボディでも、停まる時への安心感は実はピカイチなのでした。

 そして、そもそも鋭いトルク伝達が得意技の電気自動車ですから、促進方向には雪道であっても抜群の加速を見せてくれます。雪道ではドライ路面よりもストップ&ゴーが増えるもの。ワンペダルならそのストレスが、物理的に半分になってしまうというわけです。

GT-R、Zの雪上での4WD性能を画像でもチェック!

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2 3

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー