シンプル・イズ・ベストな選択 100万円台前半のベーシックカー5選

バリエーション豊富な「ヴィッツ」

●トヨタ「ヴィッツ」

初代発売以来の国内販売台数累計200万台を達成した「ヴィッツ」

 初代「ヴィッツ」のデビューは1999年と、もう20年前になります。コンパクトカーとして優れたパッケージングと走りのよさで、またたく間にトップセラーとなり日本カーオブザイヤーも受賞しています。そのコンセプトを受け継いだ現行モデルは3代目になります。

「ヴィッツ」のバリエーションは多く、ハイブリッドもラインナップしていますが、最廉価の「1.0F“Mパッケージ”」では価格が118万1520円になります。

 エンジンは「パッソ/ブーン」に搭載されている1リッター直列3気筒で、出力も同様の69馬力を発揮。車重は「パッソ/ブーン」より大人ひとり分にあたる60kg重い970kgなので、その影響は避けられないでしょう。

 ただ「ヴィッツ」は1.5リッターエンジンを搭載するグレードもあるので、それを受け止めるシャシ性能を考えると、1リッター車では余裕ある設計だという考え方もあります。

 また、全幅が1695mmと5ナンバー枠いっぱいとなっているので、居住性については他の4車種に対してアドバンテージがあります。

 しかし、アイドリングストップ機能がないため、燃費は21.6km/Lといまでは平凡な値に。燃費を重視したいユーザーはハイブリッドという選択肢もありますが、ベーシックグレードでも頑張ってほしいところです。

【了】

100万円台前半で買える!コレぞベーシック車を画像でチェック(16枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2 3

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー