魅力あふれる働くクルマ 趣味にも活かしたい国産商用車5選
名車の名を継承している唯一の存在
●三菱「ランサーカーゴ」

三菱が販売している「ランサーカーゴ」は日産「NV150 AD」そのもので、OEM販売になります。三菱以外ではマツダにも供給されていて、現在、ステーションワゴンタイプのバンは、「プロボックス/サクシード」と「NV150 AD」しかありません。
では、なぜ「NV150 AD」ではなくて「ランサーカーゴ」を取り上げたのか、と、疑問に思う方も多いと思います。理由は三菱の名車「ランサー」の名を継承しているクルマが「ランサーカーゴ」だけだからです。
「ランサー」シリーズは、初代からラリーを舞台に名を馳せ、2016年の「ランサーエボリューション ファイナルエディション」をもって販売が終了しましたが、名前はこの「ランサーカーゴ」によって引き継がれています。
名前の件はともかくとしても、「プロボックス/サクシード」同様に仕事で運転するドライバーのことがよく考えられた作りになっていて、普段使いにも有効です。
パワーにはほとんど差がないにも関わらず、FF車が1.5リッターエンジンにCVTで、4WDが1.6リッターエンジンに4ATを採用していることは、おもしろいと受け取るか、合理的ではないと受け取るか意見は分かれるところですが、「ランサーカーゴ」=「NV150 AD」の個性になっているのではないでしょうか。
【了】
Writer: くるまのニュース編集部
【クルマをもっと身近にするWEB情報メディア】
知的好奇心を満たすクルマの気になる様々な情報を紹介。新車情報・試乗記・交通マナーやトラブル・道路事情まで魅力的なカーライフを発信していきます。クルマについて「知らなかったことを知る喜び」をくるまのニュースを通じて体験してください。

























