三菱新型「デリカD:5」がアルヴェル化? ギラギラしたド派手顔に大胆イメチェン 

ビッグマイナーチェンジを受けて2018年11月より予約が開始されている三菱新型「デリカD:5」。大胆にチェンジしたフロントフェイスが話題になっていますが、新型モデルはデザインがどのように変化したのか、先代型モデルと比較してみます。

唯一無二の「デリカD:5」がビッグマイチェンで顔面大変更!

 ミニバンとSUV、両車の機能・性能を兼ね備える三菱「デリカD:5」は、スタイリッシュなデザインが多い昨今のミニバンの中では唯一無二の存在として一目置かれています。

 2006年に登場した現行モデルは今年で12年を経過し、「そろそろフルモデルチェンジするのでは?」とウワサされていましたが、今回”ビッグマイナーチェンジ”を受け、2018年11月から新型モデルの予約が開始されました。

三菱 デリカD:5の詳細を見る

フロントデザイン(左:新型「デリカD:5」/右:先代型「デリカD:5」)

 ビッグマイナーチェンジで度肝を抜かれたのが、外装デザインの大変更です。新型「デリカD:5」には2つのデザインが用意され、標準モデルとエアロモデルの「アーバンギア」がラインナップされていますが、今回はより大胆な変更が加えられた標準モデルと先代型「デリカD:5」を比較してみます。

 先代型「デリカD:5」も、オフローダー車らしい武骨なデザインで迫力があったのですが、先代型が大人しく見えるほど、新型「デリカD:5」のデザインはギラギラして威圧的。トヨタの人気上級ミニバン「アルファード」や「ヴェルファイア」のようなド派手なフロントマスクに生まれ変わりました。

 最近の三菱車に採用されている「ダイナミックシールド」とよばれるデザインをさらに進化させた新型「デリカD:5」のフロントグリルは、六角形のハニカムパターンを横に配置して力強さと押し出し感を表現。

 ギラギラしたデザインをより強調するのがランプ類です。先代型「デリカD:5」のライトは四角いヘッドランプと丸型のフォグランプが上下に配置されていましたが、新型「デリカD:5」では4つのライトが睨みを利かせています。

 上から、細長いポジションランプ、ロービームとハイビームを組み合わせた縦長のマルチLEDヘッドランプ、ターンランプ、丸型のフォグランプの順に配置。

 また、ボディ下部に装着された「プロテクティブフロントバンパー」により、下回りをガッシリ保護するような頼もしさが感じられます。

リアデザイン(左:新型「デリカD:5」/右:先代型「デリカD:5」)

 新型「デリカD:5」のリアデザインでは、リアコンビランプの意匠が変更されました。ストップランプ・ターンランプ・導光LEDテールランプが一体化したリアコンビランプですが、とくに『コの字状』の導光LEDテールランプは、下端からラインをさらに下に伸ばしたユニークな形状とし、一目で「デリカD:5」とわかるデザインが特徴です。

 また、リアバンパーは、フロントの「プロテクティブフロントバンパー」と呼応するような下回りを保護するようなデザインで、SUVの機能性と安心感を表現。

新型「デリカD:5」と先代型「デリカD:5」を画像で見比べる(32枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー