シフトレバーはもはや不要? 広まる「プリウス式」、全スイッチ化も 小型化はどこまで進む
「未来感」演出? レバーもノブもナシ!
そして近年は、シフトレバーやノブそのものがないモデルも登場しています。
HVのみ設定されているホンダの現行「アコード」は、「D」も「R」も「N」も、さらにはパーキングブレーキさえも、それぞれコンソール部に設けられたスイッチで操作するタイプ。この方式は2018年発売の「クラリティPHEV」などにも採用されました。
新型「CR-V」では、ガソリン車はシフトレバー式のインパネシフトですが、HVは同じ位置で「アコード」などと同様のボタン式としています。「CR-V」のエンジニアいわく、その理由は「最先端なイメージがあるから」。米国では上級モデルを中心に、このほかの車種でもボタン式を採用しているとのことです。
ちなみに、メルセデス・ベンツなど輸入車でもシフトレバーが小型化しています。ベンツの場合、コラムシフトではあるものの、ウインカーレバーよりも小さいシフトレバーが多くの車種で採用されています。ウインカーと同じ感覚で操作できますが、ウィンカーを出そうとして誤ってシフトレバーを操作し、「N」や「R」レンジに切り替わってしまうケースも。操作に慣れるまでは注意が必要かもしれません。
【了】
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