シフトレバーはもはや不要? 広まる「プリウス式」、全スイッチ化も 小型化はどこまで進む 2018.10.25 くるまのニュース編集部 LINE (Twitter) Facebook Hatena お気に入り tags: トヨタ, プリウス, 日産, セレナ, ノート, ホンダ, CR-V, アコード, 注目ニュース ハイブリッド車や電気自動車の台頭と歩調を合わせるように、シフトレバーの小型化が進んでいます。なかにはレバーを全くなくしてしまった車種もあります。 日産「ノート e-POWER」のシフトノブ(画像:日産) マツダ「アクセラハイブリッド」のシフトノブ(画像:マツダ) 日産「セレナ e-POWER」のシフトレバー(画像:日産) メルセデス・ベンツSクラスのシフトレバー(矢印)。ウインカーレバーは左側、ライトスイッチはドライバーの右ひざ付近にある(画像:メルセデス・ベンツ日本) トヨタ「アクア」はHVながらガソリン車のようなシフトレバー(画像:トヨタ) ホンダ「CR-V」ガソリン車のシフトレバー ホンダ「ヴェゼル」ガソリン車のシフトレバー トヨタ「プリウスPHV」のシフトノブ。2代目プリウスから受け継がれている(画像:トヨタ) ホンダ「CR-V」のHVモデルはシフトレバーなし。すべてスイッチ操作 記事ページへ戻る 【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る あなたにおすすめ 6速MT搭載の日産「悪魔の“Z”」実車初公開! 旧車デザインで「伝説のブルー」採用! 直6L搭載した「ワイドなデビル240Z」 ENEOSなぜ展示? 米で披露 「有名芸人も犠牲に…」 高速道路の「くねくね区間」なぜ事故多発? 注意標識多い「魔のカーブ」 中国道に存在 「ヘッドライトが“まぶしいクルマ”」に困惑の声多数! 「イラつく」「どうにかして」 対向車「ハイビーム走行」に皆うんざり!? 「オートライト機能」が不評なワケとは? 都心の高速道路「KK線」ついに「2025年4月上旬」廃止へ! ビル街抜ける「無料高速」あと5か月で消滅へ 「60年間ありがとうございました」