高速道路の「黄パトカー」なぜ大型SUV? 悪路を走らないのにランクルを採用するワケ
名古屋高速道路公社が、業務で使用するパトロールカーを名古屋モビリティショー2023に出展しました。なぜ大型のSUVを採用するのか話を聞きました。
名古屋高速道路公社が、業務で使用するパトロールカーを名古屋モビリティショー2023に出展しました。なぜ大型のSUVを採用するのか話を聞きました。
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。
テレビ番組の特集で、時々高速道路の道路パトロールカーの活動を紹介しているのを見るが、高速道路でいろいろな落とし物を回収してくれるのが、この人々。その落としたものを回収して、車に収めることを考えると、ランクルの方が落としたものをたくさん入れることができるだろう。車もエンジンも大きくて、高速道路で使うのには最適だろう。物を落とさないように走るのは当然のことであって、お世話にならないようにしてもらいたい。
若い人は知らんかもしれませんが、以前はセドリックとかが使われていました。ある時、追突事故で職員が亡くなり、追突にも負けない丈夫な車が使われるようになりました。ランクルになったのはそれからですね
キャラバンじゃダメなんかな。
ただ単に「ランクルに乗りたい」だけなんじゃない?
乗員保護が最上位でしょうねぇ。
大型車が100km/h程度で突っ込んできた時の生存確率の向上を考えれば前にも後ろにもクラッシャブルゾーンを確保できるサイズの車が必要ですね。
と言うか改造費500万の時点で車体にも相当手を入れてるというのは容易に想像がつくね、警らのパトカーでさえ200万程度だからねぇ。