なぜ軽の「64馬力規制」は続く? 軽EV登場でトルクは小型車並み! 一方最高出力の「自主規制」は残る理由とは
2022年5月に登場した日産「サクラ」と三菱「eKクロス EV」は、これまでの軽自動車にはない性格を持っている一方で、最高出力は「64馬力規制」を意識したものとなっています。そこにはどのような背景があるのでしょうか。
2022年5月に登場した日産「サクラ」と三菱「eKクロス EV」は、これまでの軽自動車にはない性格を持っている一方で、最高出力は「64馬力規制」を意識したものとなっています。そこにはどのような背景があるのでしょうか。
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単純に考えて軽規格の車体では事故ったときのことを考えると、あまりパワーのある車は危険って感じじゃないかと。
軽だと最高速度よりも発進時のスムーズな加速と登坂性能がもうちょっと欲しいってくらいでしょ。のんびり乗りたいけど、燃費を考えると少し踏みすぎるって感じかな。トルク無いんで。