ホイールを固定する「ボルト数」は各車種バラバラ!? 「3本」もあれば「10本」も…なぜ統一されない? ユーザーはどう感じているのか
クルマのホイール中心部にある固定ボルトの数は「3本」や「4本」など、各車種で統一されていません。なぜなのでしょうか。また、これについてユーザーはどのように考えているのでしょうか。
クルマのホイール中心部にある固定ボルトの数は「3本」や「4本」など、各車種で統一されていません。なぜなのでしょうか。また、これについてユーザーはどのように考えているのでしょうか。
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。
ずいぶん昔ですが、スズライト360FFは3本ボルトでしたね。今時3本はないと思いますが、
4本5本の理由は、コストにも関係してます。また4本と5本の大きく違う点はホイ-ルの径です先のスズライトは10インチホイル。今の軽自動車は12~14が一般的。また小型車でも車重が1400Kgあっても14インチ~15インチで4本ホイ-ルがあります。
但し、ボルト径は4本も5本も同じか、若干大きいくらいでしょう