「ヘッドライトが眩しいクルマ」なぜ増えた? 信号待ちで「ライト消さない人」が多数派になった理由とは? ヘッドライトの“新常識”ってどんなもの?
オートライトの義務化など法規制の変更や技術の進化により、ヘッドライトの使い方やマナーがこれまでとは少し変わってきています。一体どのように変化したのでしょうか。
対向車のライトが眩しいのは光量アップだけが理由じゃない!?
夜間にクルマを運転していると、対向車のヘッドライトが眩しいと感じることがあります。
LEDなどの普及にともない、ヘッドライト自体が明るくなったこともありますが、法規制の変更や技術の進化により、ヘッドライトの使い方が以前とは変わってきているというのも理由のひとつとされています。
2018年に、車検時のヘッドライトの検査方法がハイビームからロービームでの測定に変更され、2024年8月には「ロービーム計測が困難なクルマではハイビームで測定」という特例が廃止されました。
一見、夜間走行ではロービームが基本になったと受け取れる法改正ですが、実際には逆にハイビームを点灯して走るクルマが増えている印象を受けます。
これについて首都圏の教習所で指導員だったI氏は、次のように説明します。
「2017年の改正道路交通法の施行にあわせ国家公安委員会が告示する『交通の方法に関する教則』も改正されました。
これまでにはなかった『交通量の多い市街地などを通行しているときを除き、上向き(ハイビーム)』という文言が加えられたのです」
道交法には夜間走行時は前照灯をつけなければいけないとありますが、ハイビーム(走行用前照灯)もロービーム(すれ違い用前照灯)も「前照灯」という言葉が含まれるため法解釈的に少々曖昧さが残ります。
ですが、教則の改正により国が「ハイビームでの走行が基本」という“お墨付き”を与え、これにともない教習所の指導でもハイビームの使用を原則とするようになったそうです。
こうした経緯から、対向車のヘッドライトを眩しく感じるのは、ハイビーム走行のクルマが増加し、すれ違う際にロービームに切り替え忘れたというケースが増えたからではないかと推察されています。
夜間はずっとハイビームで走行して良いわけではなく、交通量の多い市街地を通行するときや対向車や前走車がいるときは、減光するか下向き(ロービーム)に切り替えなければいけません。
これはマナーではなく法で定められていることであり、遵守しなければ「減光等義務違反」などの交通違反の対象になり、悪質な場合は妨害運転(あおり運転)として罰せられる可能性があります。
あるいは、「オートハイビーム機能」や「アダプティブヘッドライト」搭載車で、速度超過や天候など何かしらの理由で対向車の検知が遅れ、照射範囲の切り替えのタイミングがズレてしまったことも考えられます。
"これまで信号待ちの際は周囲のクルマに配慮しヘッドライトを消灯するのがマナーとされていましたが"
そんなマナー初めて聞きました。運転してウン十年、夜の信号待ちで消灯(またはスモールランプに)している車を見かけたこともありません。
もし、夜の信号待ちで消灯している車がいたとしたら、そちらの方が危険でマナーが悪いです。
右左折車だったら、ヘッドライトは消えていてウインカーだけ点滅ってシュールですね。
消灯をマナーと論じるのは「くるまの」ライターなのに、車両転経験が全く無いか又は、ごく浅いんだろうと思う。聞きかじりの情報を基に記事を書いて居るか、もしくは結論ありきの内容にしたいがための作文をして居るのだろうか(ここはその様な記事が多い)。昭和時代後期辺りまでは信号待ちでライト消灯が流行ったが、マナーでも何でもなく、単にバッテリの保護だ。今のバッテリは性能が良くなったが、かつてのそれは夜間にライトを点灯させるとンジン回転の応じて明るく成ったり暗く成ったりしたものだ。信号待ち中に少しでも性能を回復させるべく省エネに徹したものだ(現在でも、容量低下で同様に成ることも有る様だが)。
最近多いのは、ヘッドライトが異常に眩しい車。
無灯火の車。
ヘッドライトが眩しいのは、対向車の場合、パッシングなどで知らせる事が出来ますが、タチが悪いのは、後続の車のヘッドライトの光が目にあたり眩しい事。
左折などの時に巻き込み確認をしますが、後続車のヘッドライトがドアミラーや、バッグミラー越しに眩しく、巻き込み確認に支障をきたします。
運転中も、後ろから居なくならない限りずっと眩しいままで、事故を起こしてしまわないか、とても不安です。
それを後続車に伝える手立てもなく、運転していてもヒヤヒヤしています。
昔は信号で停まった場合は前照灯落としてた。
今はしてない。理由はオートライトのスイッチが増えた事。今の車はオート→前照灯→車幅灯→オフだったかな?オートから車幅灯にするには2回スイッチングしないといけない。下手するとオフまで入っちゃうし、戻す時も前照灯でもオートでもいいんだけど煩わしいからオートで常時点灯にした。
信号の停車ごとに減灯してたら自分のライトのポジションが何処に入ってるかも分からなくなって、2回スイッチングしたら消灯してブラックアウトさせちゃう可能性もある。
だいたい光軸がズレてなければ坂道とかでこっちが眩しいとなれば向こうも眩しい。そうした状況で対向車が気を使ってライト落としてくれたらこっちも落とすかもしれないけど、発車時に勝手に点くとなればその時点でフラッシュみたいに急に眩しくなるからその方が危ないかなとは思う。オート機能が付いてなければ坂を越えて平坦になった時点で手動で車幅灯→前照灯に切り替えられたけど。確かうちのは夜間の暗い状態だと車幅灯に落としても走行すると前照灯が勝手に点くような…。
あとはスイッチングの動きが昔の車はカチッカチッとなってたのが最近の車はスゥっとスイッチングするので操作自体が面倒(誤操作でオフまで持っていきやすくなった)。
何だかんだ機能が充実したせいで使えなくなったと言う感じ。
因みにマナーでありルール上は車幅灯に落とすのはNGとか昔はよくネット記事で見たわ。
国土交通省では「オートライト」の搭載を義務化しており、新型車が2020年4月以降から、継続生産車が2021年10月から適用され、実際に市販されるモデルで義務化前後に発売されたモデルでは、自動でライトの点灯がする以外にスイッチのデフォルト位置が「AUTO」のものや「OFF」(記事の画像参照)がなくなっているものなどが存在してるので、信号停車時にライトをoffに出来ない車両が有る事を知らない人が書いた記事の様に感じます。
因みにM社の現行新車トラックに乗った際に「OFF」の位置が有りましたが、その位置でも「オートライト機能」が働き暗くなると走行or停止に関わらずヘッドライトが点灯します。
但し「OFF」の位置でライトが点灯していても「サイドブレーキ」を操作すると消灯状態に出来ます。
LEDはなるべく信号待ちの時はヘッドライト消してくれ?眩しい!フォグランプのクソ眩しいのも迷惑‼️信号待ちの場所アップダウン凹凸の場所ではなるべく消灯!ハイビーム並にローでも眩しい!
ライトは手動で切り替えが基本でしょ
なんでもオートで間に合うとか勘違いも甚だしいよ
信号待ちでライト消さない間抜けはマジぶん殴りたくなるね
信号待ちでライトは消すなと言われてましたけどね
ハイビームでなければこっちもそんなに気にはならないので消すのは当たり前だと言うのは押し付けないように
ハイビームで走ってくる車の半数は、前モデルのフリードです。
この車種は、オートなのか、ハイビームすら知らない人が
乗ってるのか謎車種です。対応して欲しい。
これは『反響多数!』で再度編集部の記事になるなw
>これまで信号待ちの際は周囲のクルマに配慮しヘッドライトを消灯するのがマナーとされていました
そんなマナーは初めて聞いたし、消す奴の方が圧倒的少数派やろ