「オーラ AUTECH」が提案する新しい価値はプレミアムスポーティ さらなる進化を果たしたコンパクトカーの魅力とは【PR】
ユーザー待望の日産「オーラ」をベースとしたカスタムカー「オーラ AUTECH」が誕生しました。ベース車が持つ魅力はそのままに、AUTECHモデルとして高級感や上質さを高めた同車両の実力をモータージャーナリストの橋本洋平さんがチェックしました。
日産 オーラに新たな魅力が誕生! AUTECHが描くプレミアムスポーティ
日産「ノート」シリーズの上級グレードともいえる「オーラ」に、新たなるファミリーが加わりました。2024年7月に発売された「オーラ AUTECH」がそれです。
日産モータースポーツ&カスタマイズ(旧オーテックジャパン)が手がける「AUTECH」シリーズには、標準車のノートをベースにした車両はこれまでも存在しましたが、オーラをベースに登場したのは今回が初めてです。
「オーラ AUTECH」は豊かな3ナンバーボディをベースとしたことで、AUTECHブランドがコンセプトとして掲げている「プレミアムスポーティ」をより一層、表現してくれる雰囲気が漂っています。
光を捉え美しく輝く、湘南の海をイメージしたエクステリア
上質感漂うエクステリアには、AUTECH発祥の地である湘南の海をイメージしたデザインが各所にちりばめられています。
まずAUTECHブランドのアイデンティティとなるパーツで「海面のきらめき」を表現したドットパターンが目をひくフロントグリル。
マイナーチェンジ後のワイドなグリルをベースとしたそれは、見る角度が変わるにつれてキラキラと輝きが変化するのが特徴的です。
メタル調フィニッシュのプロテクターやシグネチャーLEDを標準装備
フロントバンパー下部の両サイドにあるブルーの専用シグネチャーLEDは、海を進むボートの後方に生じる波のパターン「航跡波」をモチーフにしたということで、上質感を増す良いアクセントになっています。
また「打ち寄せる白波」を表現したというメタル調フィニッシュのフロントプロテクター、サイドシルフィニッシャー、そしてリアプロテクターが備わっていることで、よりワイドで広がりのあるデザインとなっています。
「オーラ AUTECH」には今回の試乗車であるオーロラフレアブルーパール/スーパーブラック 2トーンの他に7色のボディカラーが用意されていますが、フロントプロテクター/サイドシルフィニッシャー/リアプロテクターについてはどのボディカラーでもメタル調フィニッシュが採用されています。
これらの専用パーツによって安定感のあるボディデザインと上質感もプラスされ、エクステリアにおいて上品な雰囲気を演出しています。
サイズは基準車と同じだが より大径×上質に見える専用のホイールを採用
細かいスポークが光る17インチの専用アルミホイールは「海のサンライト(日差し)」を表現しているそうです。
コンケイブ形状が強いデザインが特徴的なこのホイールは、基準車の大径かつ幅広いホイールサイズを生かし、ホイールの中心部分を意識的にくぼませ、スポークデザインに強い抑揚が与えられていて、こちらもエレガントな印象です。
AUTECH専用色であるオーロラフレアブルーパール/スーパーブラック 2トーンと組み合わせた場合は、たしかに湘南の海を感じさせてくれますね。
都会的なシチュエーションにも溶け込む上品なたたずまいのエクステリア
今回はそんな「オーラ AUTECH」を撮影するために、早朝の都内をロケ地としてみました。
特に日本橋室町、日本橋本石町、日本橋本町の周辺地区は、街並み景観のガイドラインが都によって制定されているため、歴史や風格が感じられる風景が広がっています。