スズキが新型「カタナ」発売! めちゃ“旧車感”あふれる「レトロデザイン」採用! “鮮烈ブルー”採用した「レジェンドバイク」最新モデルの姿とは!
スズキは2024年10月29日、高い人気を誇るスズキの伝統的なバイク「KATANA(以下、カタナ)」の新型モデルを発売しました。
スズキ「新型カタナ」ついに発売!
2024年10月29日、スズキは高い人気を誇る伝統的なバイク「KATANA(以下、カタナ)」の新型モデルを発売しました。
この新型モデルは、2024年9月8日に静岡県浜松市で開催された「KATANAミーティング2024」でもサプライズ公開されており、今回ようやく市販化された形です。
カタナは「日本刀」をモチーフとするデザインが特徴的なバイクで、1980年にドイツの「ケルンモーターショー」で発表された「GSX1100S KATANA」を起源としています。
このGSX1100S KATANAは斬新なスタイリングと高性能で人気を博したことから、スズキはカタナをシリーズ展開。
初代の1100cc以外にも多様な排気量のモデルが登場しますが、2000年にすべて生産が終了し、スズキらしい個性的な名車として独自のポジションを確立しました。
しかし、2018年に再びドイツで開催された「インターモト2018」でカタナは復活。
約18年ぶりに姿を表したカタナは、全面刷新によって全く新しい姿へと進化し、2019年から世界各国で発売されました。
復活したカタナには「GSX‐R1000」用の998ccエンジンが搭載され、昂揚感のある加速と快適なライディングを実現。
パワーを効率的に路面に伝達するトラクションコントロールシステムや、ワンプッシュでエンジンを始動するイージースタートシステムなど最新機能を取り揃え、高い走行性能と扱いやすさを両立しています。
そして今回、スズキはカタナのボディカラーを変更した新型モデルを発売しました。
外装色には、新色となる「パールビガーブルー」および「ミスティックシルバーメタリック」の2色が設定されます。
なかでもミスティックシルバーメタリックは、リア周りの配色をブラックに変更したほか、ホイールの色にゴールドを採用したことで、よりかつてのカタナを彷彿とさせ、レトロ感を高めています。
この新型カタナの車両価格(消費税込)は、166万1000円です。
ほかのなにか
なんか違うなぁ…….
刀の「コスプレ」みたいだなぁ…..。
サーキット走るバイクじゃないだからタンデムシートを昔のサイズに戻すか、長くしたバージョンも売って欲しい。 車検証は小さくなったけどETCとかDCDCコンバータとかちょっとした工具とか色々とシート下にいれたいんよ。
超ー同感です。今のバイクはカッコ悪すぎて購買意欲が沸かないですよね。
3ボックスセダンが2ボックスになったみたい。
初代コピーで出すわけにはいかないのかな?
私も同感です。
「いったい誰のためのデザインなの?」って聞きたくなります。
ただデザイナーが満足するためだけのデザインに
何の意味があるのかって思う。
てっきりリア周りが長くなったデザインになったのかと
最近のバイク特有の尻切れトンボみたいなデザインをどうにか出来ないのかね?
一つのメーカーがやると全てが同じようになるし、突き通すメーカーが有ればなぁ~
ほんと、この傾向よろしくないですよね
なるほど!いわんとするポイントは分からなくもないけど、そうじゃないってのもまた同時に感じる。
シートカウルがちゃんと紺色だったり要所でのDNAは感じるけど、芯になるコンセプトが揺らいでしまっている気はする。
アップハンドルは初期の耕運機ハンドルまで彷彿させ、どこをトレースしとんねんって集合体になっている。
3型カタナ的な、なんか意図汲んでモディファイしましたよーって方向性がそもそも違う感と似ている気がする。3型はあれはあれでカッコイイけど、ハンスムートの刀かというと違うって思うし。
懐古趣味に徹するならやっぱりカワサキのほうが上手だなと思う。モノサスにしててもしっかりZ感出てるし。
デザインやらせてくれないかな。。。。
3ボックスセダンが2ボックスになったみたい。
初代コピーで出すわけにはいかないのかな?q
昔に発売当時の1型のGPz900Rと1100KATANAのタンクの上半分がクリアーレッドのやつとどっちにするかすごく悩んだんですがハンドリングでGPzにしました。自分でシルバーのを買って赤に塗って、、全くの妄想です。
あとスズキは国内仕様車で足回りに金色を使うのはいい加減やめたほうがいいんじゃないですかね。田舎モンのカッコヨサなのかな。
初期型カタナ乗りです。 期待してみたんだけど、ダメだね。
もう年だし、このまま最後まで乗ります。 オリジナルからの変更はミラーとフロントウインカーだけです。
カミさんとタンデムで温泉巡りとかいろいろなところ行ったけど、ロングシートは快適。
セパハン バックステップ でタンデムがしやすいロングシートってバイクはもう出ないのかなあ。