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その理屈を説明してほしい。
ねじ本体を穴の中心で維持するためかな
そちらの効果もありますが、斜めにカットするすることでホイールとナットの接触面積を増やして、緩みにくくしています。
また、ホンダ車の純正ホイールは斜めではなく球面になっていたりしますが、微妙なRなのでぱっと見だとわからないかもしれません。
こちらも誤って使うと接触面積が減ったりして危険ですし、何も考えずに流用すると社外ホイールを破壊することもあります。
※斜めの所を円の接触した箇所でぐりぐり削っちゃうし、点で接触なのですぐゆるんだり最悪タイヤが走行中に外れる。
トヨタ車の純正ホイールは平面座ナットだったりもします。
また、最近は搭載していることが少ないですが、スペアタイヤ装着時はナットを逆向きにするパターンもあります。
つまり、車の取説と、ホイールとナットの種別をきちんと把握してないと危険ということです。
車専門のサイトなのですから、そこらへんまで触れても良いと思うのですけどね。
日本車だけなんでボルト式じゃなくてナット式に拘る理由を知りたいのですが。