最新記事
- ついに「空飛ぶクルマ」飛び回る!? JR九州エリアで「送迎、遊覧飛行」に期待!? スズキ工場発の「SD-05」とは
- 日産「キャラバン“爆睡仕様”」実車展示に大反響! 「巨大ベッド」搭載で“車中泊”めちゃ快適! 利便性もバッチリの 「マルチベッド」に釣り人から熱視線
- マジ? 絶対「速度出せない装置」導入! 日本はどうなる?どんな影響があるの? 欧州で始まる!
- なぜトヨタ「ランクル」は3タイプも用意? 最上級「豪華モデル」からめちゃ“タフ仕様”まで展開 バリエーションが増えた理由とは
- 「マツダ787B」が富士スピードウェイを疾走! 「MAZDA FAN FESTA 2024 at FUJI SPEEDWAY」が10月、2日間にわたって開催
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。
道交法の「追い越し」ってのは、前を<走っている>車一台を進路変更して横から抜いて前にでる行為(たとえば複数台抜くのは、追い抜きであり、追い越し車線をつかうと違法になります)
停まっている車両を抜くのはそもそも追い越しではない。
あとよくわかっていない人がおおいが、色の趣旨は「黄色:追い越し禁止」「白:追い越し可」だからね。
黄色は追い越し禁止だが、2輪相手のような余裕があればはみ出さない場合、追い越しが例外的に可。
白は追い越し可であり、実線の道は<幅が広いので>はみださずに追い越せるでしょ!というもの。
結果的に、黄色でも白でも実線は「はみ出さなければ追い越し可能」となっているだけですね。
そして、中央線をはみでるのは、原則として、いわゆる逆走になる。通行区分違反であり追い越し時などに例外的にはみ出てもいい場合があるだけであり、はみ出るのは原則として違反行為(白の波線は「狭いから追い越し時は例外的にはみでてもいいですよ」って意味あい)
再度いいなおすと、白は追い越し可。でもはみ出ていいのは狭い車線の破線のときだけ。黄色は追い越し不可。でもはみでなければ追い越し可。なので結局実線なら効果はおなじ(違いは白の実線は車線の幅がひろいこと)
普段から車線を意識して走ってない人に何言っても無駄と思ってる。危険についてはこっちが回避して気を付けるだけ。
規制が一番強いのは白の実線の中央線じゃないの。たとえ停車している車等があっても中央線をはみ出して走行してはいけないはず。
黄色中央線ははみ出して追い越してはいけないが、停車している車等がある場合ははみ出して走行しても構わない。