道路の「センターライン」ルール覚えてる? 白・黄色は追い越しできる? 実線・破線の違いとは?

道路の真ん中には「センターライン(中央線)」が引かれていますが、線の種類が3つあります。白か黄色、破線か実線によってどのような意味やルールがあるのでしょうか。

記事ページへ戻る

大切な人にタイヤを贈る!? 意外とアリかも!

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. 道交法の「追い越し」ってのは、前を<走っている>車一台を進路変更して横から抜いて前にでる行為(たとえば複数台抜くのは、追い抜きであり、追い越し車線をつかうと違法になります)
    停まっている車両を抜くのはそもそも追い越しではない。
    あとよくわかっていない人がおおいが、色の趣旨は「黄色:追い越し禁止」「白:追い越し可」だからね。
    黄色は追い越し禁止だが、2輪相手のような余裕があればはみ出さない場合、追い越しが例外的に可。
    白は追い越し可であり、実線の道は<幅が広いので>はみださずに追い越せるでしょ!というもの。

    結果的に、黄色でも白でも実線は「はみ出さなければ追い越し可能」となっているだけですね。

    そして、中央線をはみでるのは、原則として、いわゆる逆走になる。通行区分違反であり追い越し時などに例外的にはみ出てもいい場合があるだけであり、はみ出るのは原則として違反行為(白の波線は「狭いから追い越し時は例外的にはみでてもいいですよ」って意味あい)

    再度いいなおすと、白は追い越し可。でもはみ出ていいのは狭い車線の破線のときだけ。黄色は追い越し不可。でもはみでなければ追い越し可。なので結局実線なら効果はおなじ(違いは白の実線は車線の幅がひろいこと)

  2. 普段から車線を意識して走ってない人に何言っても無駄と思ってる。危険についてはこっちが回避して気を付けるだけ。

    • 規制が一番強いのは白の実線の中央線じゃないの。たとえ停車している車等があっても中央線をはみ出して走行してはいけないはず。
      黄色中央線ははみ出して追い越してはいけないが、停車している車等がある場合ははみ出して走行しても構わない。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー