「本気を感じて!」 新型「軽SUV」爆誕の理由は「市場変化の兆し」から!? ダイハツが「タント」新仕様にお金をかけた訳とは
2022年10月3日に誕生した、クロスオーバーSUVテイストを持つ新ジャンルの軽スーパーハイトワゴンのダイハツ「タント ファンクロス」。その誕生の経緯について、開発担当者に話を聞きました。
2022年10月3日に誕生した、クロスオーバーSUVテイストを持つ新ジャンルの軽スーパーハイトワゴンのダイハツ「タント ファンクロス」。その誕生の経緯について、開発担当者に話を聞きました。
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タントはSUVなのかな?(疑問)。SUVのイメージって悪路走行が可能なものだというイメージが強いですが、見た目がそれっぽいというだけで性能を無視しても良いという気はしませんが。フラットダートを走行できるだけなら別に普通の商用軽バンで十分に行けますよ。本当のダートって轍があって深い水たまりもあり、道幅は1車線分。対向車をかわすために路肩ギリギリに寄ってすれ違う。道のど真ん中は草ボーボーでフロントバンパーにビシバシ当たるし、水溜りが深いとフロントバンパーの真ん中が少し高くなっている路面にガリガリ擦ります。
せめてフロントバンパーは頑丈で地上高はこれよりも10cmくらい高め。エンジン下にガードが着いており、地面に擦ってもオイルパンが割れない程度の装備が無ければSUV風味って意味合いしか無いですね。本気と言うならそこまでしないと。
そもそもアスファルトの上を走るのに風味も何もないだろうと思うが。