すごみある走り味! 三菱「アウトランダーPHEV」は売れ行き好調も…急激な「EVシフト」でPHEVに未来はあるのか?
三菱の新型SUV「アウトランダーPHEV」の売れ行きが好調ですが、一方で世界的には「EVシフト」がハイペースで進んでいます。PHEV(プラグインハイブリッド車)は生き延びることができるのでしょうか。
三菱の新型SUV「アウトランダーPHEV」の売れ行きが好調ですが、一方で世界的には「EVシフト」がハイペースで進んでいます。PHEV(プラグインハイブリッド車)は生き延びることができるのでしょうか。
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。
単純にPHEVをひとくくりにして考えていますが、
シリーズハイブリッド主体のPHEVは
技術的にはエンジン外し、バッテリー増やしモーター強化すればほぼまんまBEVへ変換出来るし、
現状航続距離に不安のあるBEVにとっての代替として欧州でも
ステランティスなどは普通充電のみでコスト抑えたPHEVを売り出してるよね。
他社が出さないのは新たに開発するのはコスト高だからで
バッテリー開発費に資金投入したいから
コスト優先上PHEVをスキップし一足飛びにBEV化を進めてる訳だろ、
だからBEVにもっとも近いがガソリンでも走れるシリーズハイブリッド主体のPHEVは、
今後もそんなに増えないかもしれませんが、
EVシフトの中で未来に一番最後まで生き残り続ける可能性あるガソリン車ではないか?