ヤマハ新型「MT-09」「MT-09 SP」 洗練された3気筒マシンにスポーツマインドが満たされる!? 2021.07.31 伊丹孝裕 コメント投稿 LINE (Twitter) Facebook Hatena お気に入り tags: ネイキッド, MT-09, ヤマハ 2021年型でフルモデルチェンジとなった、水冷直列3気筒エンジンを搭載するヤマハ「MT-09」と「MT-09 SP」のスポーツ性能を、サーキット試乗で体感しました。 ヤマハの新型(2021年型)「MT-09」と「MT-09 SP」に試乗した筆者(伊丹孝裕) シート高825mmの車体に身長174cmの筆者(伊丹孝裕)がまたがった状態。スタンダードモデルもSPモデルもシート高は同じ 「MT-09 SP」のカラーリングは「ブラックメタリック」のみ。リアアームはバフ&クリア塗装 「MT-09 SP」のカラーリングは「ブラックメタリック」のみ。リアアームはバフ&クリア塗装 「MT-09」のカラーリングは写真の「マットダークグレーメタリック」のほか、「パステルダークグレー」と「ディープパープリッシュブルーメタリック」の3パターン 「MT-09」のカラーリングは写真の「マットダークグレーメタリック」のほか、「パステルダークグレー」と「ディープパープリッシュブルーメタリック」の3パターン 従来モデルからガラリと印象を変えたフロントマスク。コンパクトなバイファンクショナルLEDヘッドライトはロービームとハイビームが一体型のLEDプロジェクターランプ。左右にライン状のポジションランプを配置 アップライトなライディングポジションとなるワイドなハンドルバー。ハンドルクランプを反転させることでグリップ位置を前方へ9mm、上方へ4mm変更可能。搭載される各機能はハンドルスイッチから操作。アクセルには電子制御スロットルを採用 メーターには3.5インチフルカラーTFTディスプレイを採用。画面左右にインジケーターを配置。ETC車載器の搭載でETCインジケーターも表示される 前方にボリューム感を持たせた燃料タンク(カバー)。燃料タンク容量は14リットル。無鉛プレミアムガソリン指定 前後一体型のシートは前方が細く絞られ足を地面に下ろしやすい形状。フィット感も良好 テールライトやウインカーもLEDを採用 搭載される排気量888ccの水冷直列3気筒DOHC4バルブエンジンは従来より1.7kg軽量化された新設計 シフトペダルにはクイックシフター標準装備。従来のシフトアップのみに加え、シフトダウンにも対応 新設計のリアアームはアルミパネルを溶接したボックス構造により、高剛性と軽量化を実現。シート下を覗くと車体左右を跨ぐようなフレームは無く、箱状のスペースとなっている ヤマハ「MT-09 SP」(2021年型)に試乗する筆者(伊丹孝裕) 2021年型でフルモデルチェンジとなったヤマハ新型「MT-09」(左)と「MT-09 SP」(右) ヤマハ「MT-09」(2021年型)に試乗する筆者(伊丹孝裕) ヤマハ「MT-09 SP」(2021年型)には専用のKYB製倒立式フロントサスペンションとオーリンズ製リアサスペンションを標準装備 記事ページへ戻る 「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの? あなたにおすすめ ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは 「なんでこんなにお金取られるんですか…」国民ブチギレ!?「103万の壁」「106万円の壁」どうなる? カーライフでも「世界イチ高い」自動車諸税が問題に! 搾り取られる日本人の「お金」とは 6速MT搭載の日産「悪魔の“Z”」実車初公開! 旧車デザインで「伝説のブルー」採用! 直6L搭載した「ワイドなデビル240Z」 ENEOSなぜ展示? 米で披露 「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。