ヤマハが斬新「2人乗り3輪車」初公開へ! 「マニュアルモード」搭載で「操縦の楽しさ」追求 このまま公道に出てきそうな高い完成度の「TRICERA proto」をJMS2025で披露へ

ヤマハは、2025年10月30日から11月9日まで東京ビッグサイトで開催される「Japan Mobility Show 2025」において、電動バイク「TRICERA proto(トライセラプロト)」を出展します。

ヤマハらしい洗練されたデザインにも注目

 ヤマハは、2025年10月30日から11月9日まで東京ビッグサイトで開催される「Japan Mobility Show 2025」において、電動バイク「TRICERA proto(トライセラプロト)」を出展します。

 同コンセプトモデルは、「鍛錬の娯楽化」を具現化した3輪パッケージのフルオープンEVとして開発されました。

ヤマハのコンセプトモデル「TRICERA proto」
ヤマハのコンセプトモデル「TRICERA proto」

 TRICERA protoは、刺激的な旋回性能と新感覚の操縦感覚を組み合わせ、乗りこなすための習熟過程そのものを楽しめる3輪手動操舵(3WS)の実走モデルです。

 特筆すべき特徴として、前後輪が操舵可能な車両構造による高い旋回応答性と、旋回時のドライバー感覚とのつながりに注目した点が挙げられます。人間研究の視点から最も「FUN」を感じられる旋回制御を実現することにより、これまでにない人機一体感を生み出しています。

 また、走行音をチューニングし調律する「αlive AD」というサウンドデバイスを搭載しており、操縦に没頭するドライバーの高揚感をさらに増幅させる工夫も施されています。

 デザイン面では、3輪構造を強調したセンターフレームによるアーチ型シルエットを採用。人間空間と機能空間を対置して表現することで独創的なデザインを実現し、3輪パッケージの構造自体を「魅せる」という新たなスタイリングアプローチを提案しています。

 操作方法については、手元のパドルシフトで後輪の操舵ができる「マニュアルモード」と、特別な操作が不要な「オートマチックモード」の2種類が用意されています。運転者は自分の技量や好みに応じて操作モードを選択できるようになっています。

 TRICERA protoは、単なる移動手段を超え、乗る楽しさと操る喜びを追求した新時代のモビリティとして、来場者の注目を集めることでしょう。

【画像】超カッコいい! これがヤマハのコンセプトモデル「TRICERA proto」です (14枚)

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Writer: くるまのニュース編集部

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